24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2022年12月、今年のまとめ

さて。そんな訳で、年の瀬になりました。
これを書いているのは2022年12月31日。2022年も残すところ6時間をきりました。
毎年、気合い入れて締めるぞと思うのですが、師走のせいか今年も慌ただしいままに終わりそうです。
つらつらと一年の振り返りでも書いていきますかね。
書いているうちに年越ししそうですが^^;


 

2022年版 行ってきたところ

今年もコロナの影響で外出などは気を使う一年でした。
予防や対策をしっかりとしつつ外出していました。

1月は加東市のトリックアート館へ。
結構近場で播磨中央公園とかは行っていましたけど、その真横にあるのにスルーしていました。
ARを利用してて面白かったです。

ta710mo.hatenablog.com


4月には鳥取県倉吉市に行ってきました。
記事にし忘れてますね…^^;
打吹公園・羽衣池の桜を見たり、円形劇場くらよしフィギュアミュージアムに行ったりしてきました。
いい季節に行ったなぁと思います。

enkei-museum.com


8月は家族旅行の季節!という訳で、2022年はUSJへ! 面白かったなー!
この手のところには行っていなかったので、子ども以上に楽しんでました。
個人的には行き帰りの運転で湾岸線を走ったのが一番スリリングだったという^^;
来年はどこに行こうかな。

ta710mo.hatenablog.com


あとは9月に「三木平井山観光ぶどう園」に行ってましたね。
はじめてのぶどう狩りだったので、色々と衝撃でした。

ta710mo.hatenablog.com


食事だと「神戸迎賓館 旧西尾邸」のチケットをもらったので家族で食事に行ったのが記憶に残ってますね。
あれは美味しかったなぁ。
子どもも着飾って、緊張しながら美味しい料理を食べてるのが印象的でした。
少しお高めの食事も彼女にとっていい経験として残ってくれればと思います。

www.vizcaya.jp


出不精ということもありますが、いい年齢になってきてから泊まりもいいものだなぁと思った次第です。
子どもも10歳になりました。一緒に旅行に行ってくれるのは、あと何年かなと思うと1回1回を大切にしたいなと思います。
今後も安全運転で楽しみたいものです。


2022年版 趣味について

2022年を振り返ると思った以上にホビーに対してお金を使ったなぁという印象です。
下半期ぐらいに、前から行ってみたかったホビーオフに足を運んでしまい、一時は毎週足を運んでいた時期がありました。
目当てはプライズフィギュアで、思った以上に格安で手に入ることもあり、購入数が増えてしまいました。
ゲームセンター(死語)で取れないので、1000円ぐらいまでを目処で購入できるので重宝しています。
ただ自分でも途中から見境なく購入する状態になってしまい、こりゃイカンなと。
で、今のところ行くのを止めています。
でもまぁ、安価に欲しいのが手に入ったのは嬉しいものですな。

あとプラモデルをたくさん買いました。
全然作れていないので、来年は作る方に比重を移していきたいところですが、さてさて…。


2022年版 仕事について

ほぼ社内転職レベルで業務が変わった一年でした。
向き不向きありますが、それなりにこなせているのは器用貧乏故といったところでしょうか。
もう少し専門的なところのスキルや経験値を伸ばしたいところですが、おもったよりも伸びなかった感じです。

そういえば、仕事していて訴訟も起こされました。あれはショックでした^^;
自分個人宛の訴訟ではないものの、仕事して顧客にそういうことをされるのは初めてで、なんかもう、何しているんだろなという感じです。
根はもっと深いところにあったようで、やむなしな感じではあるのですが、後味が悪いですな。

仕事に関しては社内環境も含めてあまりよい状態ではないです。
そして、よくなる要素がないという中々ハードな状況。
どうなるんでしょうかねー。
もう言っても仕方ない状態なので、案じるだけ無駄ってゆー。
悲観してても仕方ないので、46歳を迎える2023年には解決の糸口は見つけたいですね。


2022年版 最後に。今年を表す漢字一文字は「負」

2022年を表す漢字一文字は「負」でした。
これはマイナスのイメージじゃなくて、むしろプラスのイメージ。
世界の広さを感じたからこそ、そのギャップに対して負けたなと。
まぁでも負けっぱなしはなぁ。
もっとその差を埋めるようにしていかないとなぁというところです。
負けることも大事なんよね。
それをバネに2023年に臨みたいところです。


いい年にしていきましょう。
では。