24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思い

先日、ウチの大切な人、祖母が他界しました。 ウチを育ててくれた本当に大切な人です。いつも笑顔の素敵な人でした。 いつかとは思っていましたが、いざそうなると…、流石に堪えます。 寂しさ、哀しさ。多々ありますが、芯の部分は「感謝」の気持ち。 自分の…

最近の一週間。

最近の一週間にあったこと。 iPad mini 2を購入した。 嫁さんと娘と芝桜と千年藤を見に行った。 姪っ子と娘と公園で遊んだ。 詳細はいつかまとめたい。 頑張る。

客先での言い忘れと経験と。

今日は明石のお客さんのところへ同行。初めて行くところでしたが、それなりに話が出来たように思います。まぁ、別に受注を狙って行った訳でもないのでこんなもの、でしょうかね。コミュニケーション能力なんて持ち合わせていないので、こういった場合は後に…

業務の引き継ぎと責任と信頼

ほとんど確認作業の一日でした。ようやく少しずつ進めていたのが完了しました。明日、客先に確認に出して納品。たぶん納品。仕様追加がない限りは、ですが。うむ、たぶん大丈夫だ。 shipyard / peace6x 明日は会議なので、今日はとっとと帰宅した。どうして…

研修会後に感じた「ノートの取り方」という自分課題

先週の土曜は社内研修会のキックオフで、外部から講師を呼んでの3時間半の研修会でした。長丁場ながら得られる、というか、認識の改めの機会となり俄然士気があがりました。次回から本格的な研修会とのことで、営業は本職ではありませんが修得することで拓け…

デザインコンペと、部署間 やる気摩擦問題について

どうにも帰宅してからの時間の使い方が効率的ではない。なんというか、もう少し自分の時間の使い方を考えたいなぁと思いました。いつも就寝するのが午前様というね。あー、もったいない、情けない! 紅茶 / yto 仕事の方、今年初めてのデザインコンペ物件が…

Amazonで買い物とか配送サービスなど

久々にAmazonで買い物。購入したのは鍋野企画さんの『犯人は踊る』。アナログゲーム好きとして、以前から欲しかったんですよね~。たまに見に行くとプレ値(定価の二倍以上!)がついてて購入できませんでしたが、この度、補充されたほうで無事に購入できま…

「運」に対してのスタンス

体調が、かなり戻ってきました。鼻水製造機と化していたのも昨日までで、現在は喉の痛みと咳ぐらいでしょうか。正直、今回はこんなに長引くような風邪ではなかったので、体力の衰えを感じました。日頃の節制なんていう耳にタコな言葉が突き刺さります。体調…

ハヤカワ新書を引っ張り出す。

昨日は実家の庭掃除と病院へ。今日は県議会議員選挙に行くついでに娘と公園に行きました。リフレッシュはボチボチとできた土日の休みでした。来週は一週間丸々の業務となっていますので、体調の回復を中心に進めていければ、です。 コーヒー / norio_nomura …

カウントダウンタイマーを設置しました。

あといくつ寝ると四十代に入るのか分かるように、サイドメニューに「最高カウンター」と題してカウントダウンを付けてみました。このストレートなタイトル、いかがでしょうか?w 2008 first Fireworks / daita 今回、利用させてもらったのは「カウントダウ…

社長面談と、今後の自分。

悩みを持ったまま働くのは疲れやすいです。経験者が言うのだから間違いない^^; ここ数年、微弱ながらもそういう状態が多かったので、風邪とか体調を崩してしまうことが多かったです。特に会議後は疲労が顔ににじみ出てしまっていたのは自分でも嫌になりま…

管理職失格。

会議の席でトップから管理職としての仕事が出来ていない等の指摘をもらう。個人名を挙げての指摘ではないし、別に気にするほどの事もないんだろうけれど。こういう場合は十中八九、自分に言われているという直感は当たっている。経験則的に。既に気が重い。 …

風邪の症状フルコースで早退

結局、早退して病院に行きました。 maple tea / "KIUKO" 今年に入って月イチで早退して病院に行っている。いつの間に病弱キャラの位置づけに納まったのかは覚えていないけれど、あまり良いことじゃない。それにしてもかすり傷で重症になるようなのは如何かと…

味覚の大切さが身にしみる

今回の風邪でひとつ学んだことは、味覚って大事ってこと。只今風邪の進行真っ只中でして、先日の関節の痛みからは回復しつつあるんだけれど、相変わらず咳と鼻水は酷い状況です。で、先日から変だと思っていたのが味覚。食事をしても全く味を感じていません…

風邪と漫画と泣いたセリフ

ようやく休みなのですが、ついにというか鼻づまりと全身の関節痛が酷く寝込んでいます。ここ2年ぐらいは風邪をひくと重症になるのでキツイです。起き上がるのもキツイが、寝ているのもキツイという状況でして、PCの電源を入れた次第です。以前、風邪の時は温…

人を育てるということは、自分を育てるということ

引き続きノドがイガイガして、咳がヒドいっす。会社に行くと特に^^; 風邪じゃなくて喘息!?と思わなくもないけれど、どうなんでしょうか。…まぁ、風邪なんでしょうけど。今日のようにいい天気の中、社内でひとりマスク。しかも咳風邪。…や、もうちょっと…

4月1日に相応しくない、やる気。

咳が酷い。喉が痛い。花粉症なのか、風邪なのか。どうにも締まらない一日でした。早く治したいのだけれど。とりあえずマスクをしておこう。こりゃいつかは検査しに行ったほうが良さそうです。肩こりとか腰痛もそうですが、日常的に身体が軋むというのは結構…