24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2015-01-01から1年間の記事一覧

忘年会も終わり、いよいよ年越しです(*´ω`*)

さて。会社の忘年会のアルコール醒め止まない日程で学生時代の友人たちと忘年会。万全の状態で参加してきました。ウコンの力、すげぇとしか言えない。 年に2回ぐらいの集まりですが、久々に参加となるYさん。元気そうでなにより。この12月にいきなり転職した…

深夜帯の至福ザッピングTVタイム。

さて。今年も『オールザッツ漫才』の季節となりました。玉石混交。というか闇鍋状態。昨年は初見した「とにかく明るい安村」で腹がよじれたっけ。はやいな、一年。 で、コレ観て昼夜逆転するんだよ。毎年のことだよ。 でもたまにはこういうのが1年に1日必要…

忘年会で改めて思った、年末年始は都合のいい魔法ではない。

さて。今年の営業も全て終了し仕事納め。即、忘年会へ。昼間っから飲み散らかして、カラオケで大声を出し、改めて飲み直して21時に ぐだぐだになりそうな気配を察して帰宅。やー、もう飲めねぇし、仕事の話とか会社体制の話とかもういいスわー。お腹いっぱい…

「かにカニはまかぜ」に乗って城崎のカニ料理と温泉を五臓六腑に染み渡らせてきた話

さて。年末のこのタイミングで行ってきましたよ! かにカニエクスプレスで城崎まで。両親と妹夫婦とウチん家と大所帯での日帰り旅でした。前から一度は行ってみたかったのですが、ようやく念願叶ってという感じ^^ 『かにカニ日帰りエクスプレス』はJRの往…

ふと「器用貧乏」という言葉を「万能型」と言い換えて精神の安定を。

さて。今年も明日の一日で業務も終了となります。明日は午前中は急ぎ対応で、午後からはお客さんのパーティに写真撮影で伺うというそれなりにハードモードな一日となりそうです。昨年に比べて会場が近いのだけが救いですが。 今年一年でインタビューやら撮影…

サンタさん、富久錦さんトコの美味しいお酒、ありがとう(*´ω`*)

さて。クリスマスイブだというに当たり前のようにお仕事でございました。ま、そりゃそうだよな。会社勤めっちゅーのはそういうもんですよね。でもまぁ、ちょっと目標も出来たので頑張りますよっと。 帰宅する際に立ち寄ったスーパーでは昼間にヤケクソ気味に…

黒船 SFAがやってきた! と、その時ッ!?

さて。出席して欲しいとのことで営業支援システム (Sales Force Automation)、略して「SFA」のシステムについて某社の営業さんが来社されての説明(というか営業)に同席しました。ざっくりと説明すると、グループウェア上で顧客情報等を共有して社内コミュ…

ケアレスミスの原因説明と「代打、俺」とのグルーブ感。

さて。12月の営業日もいよいよ最終段階に突入しました。今年の出勤日も残り僅かとなってきました。年末恒例の大型物件が生産工程がヘタってしまったので発送処理が来年に繰り越し。少し手漉きになるかと思いきや、色々と仕事はあるようで一日が慌ただしく過…

早朝に目が覚めたので野菜たっぷりの「おじや」を密造し振る舞う日曜の朝。

さて。久々に枕を高くして眠ることができたので5時起き。実に休日らしい早起き。新聞を見てダラダラしていると妙に「おじや」が食べたくなったので、台所に潜入しこそこそと作り出す。ここ一ヶ月、胃痛が酷くて胃にやさしいのが食べたかったんよね。 冷蔵庫…

再販されていた『チロルチョコROYCE'』はもんげー旨かったのでプチ贅沢を考えるという話。

さて。最近、もっとも勢いがあるお菓子はチロルだと思うのだけれど、いかがだろうか。異論はあるだろうけれど、まずは聞いて欲しい。先日、出張に行って時間つぶしで入ったセブンイレブンでROYCE'とコラボしたチロルがレジ横で再販されていたので数個、即ム…

あるひとつの節目と、新たなる目標。そして、その後にくる組織への疲労感など。

さて。三年間お世話になっていたMさんの最後の出社日ということで引き継ぎかねてツラツラ話。仕事の依頼は継続するものがあるけれど、一区切りということで本日の出社で〆でした。彼女は右腕と言っても過言ではなく、なんだかんだと助けてもらっていたお陰で…

目的地のひとつは、デザインコンペの先にある(と思う)。

さて。立て続けにデザイン関係。今年デザインコンペで獲得した某財団のパンフレットが分かり易いと非常に好評らしく、来年はデザインコンペなしでお仕事をいただけると担当営業さんから連絡がありました。やたー!^^ 原稿作成やらコピー等のテキスト、デザ…

はからずもデザインの基本原則を意識する毎日

さて。今年もいい感じにノンストップな感じで年末年始物件が動いてます。今年は脇を固める豪華物件陣がしっちゃかめっちゃかいい動きをしていまして、例年にもまして香ばしいスケジュールです。ああ、いい感じにミディアムレアな感じ…。先日の『3月のライオ…

ありがた時間。

さて。先週の金曜にMさんと飲み屋に行ってきました。 まぁ、主に飲んでいたのはウチだけですけどね、へらへら^^; はじめての鳥貴族なので、控え目に盛ってみました。 / ayustety がっつりと話しができて、めっちゃ楽しかったな〜^^ 居づらい女子会やら…

OK、OK。楽しく仕事しようちゅーの!

さて。どうやら月曜ってのはストレスを感じやすい曜日らしい。そして、例に漏れず今日もまた、な一日でした。1から10まで、1の次は2ってレベルで説明しないとイケないのか、フォルダの名前すらウチが変えないとイケないのか、などなど。ストレス目白押しやが…

マクドの三角チョコパイを口に含んだまま寝落ち(値落ち)し、爽やかな朝を迎える。

さて。先週は中々にハードな一週間でしたが、なんとか無事に完走しました。土曜の仕事終わりに同僚らと飲みに行きました。ビールが旨かった!意気揚々と帰宅して、だらーっとしようとしたら寝室の嫁さんから洗濯物を干すようにとのご指示。ぐ、ぐぬう…。おの…

改めて、見直してみようと思ったことなど。

さて。ようやく水曜も終了です。今週の営業もあと3日、と。やりたいことはたくさんあるのに、中々思ったように動けていない今日此の頃。ああ、一日が48時間あればいいのに! …なにも解決しないけどな!! 食後にあったかい紅茶 / yto とりあえず、やらないと…

【ブラウザシェア率】アクセス解析サービス『StatCounter』でサイトの動作環境に線引きを。

さて。時はブラウザ戦国時代…とまではいかないまでも、Webサイト閲覧環境は種類やバージョンなど、相変わらず幅広いです。なもんで、Webサイト作成時にどこまでブラウザ対応をするべきかで頭を悩ませることも多いかと思います。そこでアクセス解析サービスを…

【ルーキーは遅刻という定石】『人間将棋 姫路の陣』イベントの残り香を遠い目をしながら語るド早朝

さて。11月も残り少なくなった日曜日。一週間の疲れがどっと出てしまって轟沈。酒に頼ったツケ、と申しましょうか…。 昨日と今日の二日間、「姫路城グランドオープン記念! 祝賀・人間将棋 姫路の陣」が大手前公園で開催されていました。人間将棋、なんか面…

『デザイン入門教室[特別講義]』読了のお知らせ【非デザイナーも! デザイナーにも!】

さて。たながは非デザイナーですが、業務で担当することの多いデザインコンペなどでの勝率の低さ解消の一環で始めた独学でのデザイン力育成を継続中です。感覚に頼らないデザインに対する見方を養うのが目的っつて取り組んでます。 デザイナーから提出されて…

【ジャパニーズビジネスマンの悲哀】ひどい頭痛で一日が過ぎていく虚しさとせつなさと心弱さと。

昨夜、床についてから猛烈かつ強烈な頭痛に襲われる。 痛みで眠れなかったのは初めてなんじゃないの〜♪(どぶろっくっぽく Turkish Coffe / jorge.cancela 痛み疲れて知らない間に寝ていたけれど早朝激痛で目が覚めた。 や、マゾでよかった!(違う×2 ゆっ…

【ted2】勤労感謝の日にテッドのガチャガチャというオツな感じ【ガチャガチャ】

休日出勤して帰りに献血に行ってきました。 今年の春先から色々と思って始めた献血も3回目。まぁ、どこかの誰かさんの役に立っているのなら、それでいい。 帰りにふと通りかかったガチャガチャに『ted』を発見! もう今やっとかな!!と投入。ガチャガチャ♪ …

カードゲーム『猿道』をプレイ! ウキキ!!

先日の会合にて、買い置きしていたワンドローの『猿道』をO氏、F氏、ウチの3人でプレイしました。 ストーリー: 動物園から逃げ出した猿を捕まえよう!といったもの。 飼育員が飼育員人生をかけて逃亡猿を捕まえに行くのだけれど…、といった脳内補完をしてま…

ゲス紳士同盟2015 〜いい夫婦の日に いい旦那を語る〜

半年ぶりにO氏、F氏とが集まりゲス紳士同盟の会合。 今回は11月22日「いい夫婦の日」に ちなんで、いい旦那とはなにかを語ろうぜ!と言っていたのですが、3分と経たずに話は脱線したり分岐したりで、いつもの展開でした。ドウシテコウナッタ^^; Sunny Pla…

ルーターが壊れたでござるの巻 あっさり味

最近、周囲でPC関係のトラブルが発生していたけれど、ついに我が家にもその影響が! Spring 2012 Student Hackathon Coding / hackNY という訳で、自宅のルーターがぶっ壊れました。 うーん、謎の高周波(?)を放ち続けてて、なんとなくそんな気がしていま…

ウチには高砂市が誇る弁当屋『三六弁当』の唐揚げという幸せがあってもいい。

先週末、今一番の極私的ホットスポットに行ってきました。 見よや、この溢れんばかりの見事なボリーミーな唐揚げをッ! じゃじゃーん! 痺れるのぉ!( ・`д・´)b という訳で、高砂市は春日野町のJR曽根駅近くにある『三六弁当』(みろくべんとう)の唐揚げ弁当を…

【500TYPE EVA】初号機さんは新幹線になっても やっぱり男前やった。

先日の休みにボケーっとしながら洗濯物を干していたら目の前をエヴァいのが走り去っていきよった。 おー、初号機! このッ、男前ェッ!!という訳で、山陽新幹線の全線開業から40周年と『新世紀エヴァンゲリオン』のTV放送から20周年ということで!……なんの…

サンクスの「チロルチョコ チーズタルト」の完成度は、思ったよりも濃厚チーズで侮れぬ!

昼ごはんを買いに行って、ついつい買い物かごに入れてしまったのがコレ。 サークルKサンクスのスイーツブランド「CHERIE DOLCE」のチーズタルトとコラボしたチロルチョコ チーズタルト! 行きつけのコンビニで手書きのPOPまで用意されて目を引いてました。本…

【ガチャガチャ】デスクトップに「間違いない、奴だ、奴が来たんだ!」でお馴染みの みんな大好き赤い人。

そんなこんなで帰宅途中に寄ったガチャガチャのお目当てはコレでした。 バンダイの『機動戦士ガンダムシリーズ デスクトップにシャアが来る!』です。 1回300円(!)で、全5種。軍服・私服・ノーマルスーツのシャア・アズナブルが3種、「機動戦士Ζガンダム…

時には逃げることの大切さ。

再起動した初っ端からメンタル疲労により出社早々にダウン。 もはや出落ち芸と化したウチのやる気はドコに向かおうとしているのでしょうか。 とにかく今日は出社してから頭痛と胸痛が酷いし、声は出ないし、目は濁るしで結構散々な目にあってます。そういや…