24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アカウント・プランニングさんのビジネスセミナーに出席したまとφ(*'д'* )メモメモ

先日の7月24日(金曜)、機材展と平行して行われたビジネスセミナーに参加してきましたので、自分なりにまとφ(*'д'* )メモメモ 講師は株式会社アカウント・プランニングの岡本達彦さん。『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページが…

説明し提案? それとも誘導し丸め込み?

週明けの月曜に物件の4件同時進行は結構ハードです。マルチタスクと言えば聞こえは良いのですが、集中して処理に入った瞬間に別件の依頼が入り、片付いたと思ったら別件の問い合わせ等など、途中何をやっていたのか分からなくなるぐらいテンポが早かったです…

細部に宿った神、兵庫県立美術館『天野喜孝展 想像を超えた世界』に行ってきました。

久々に自由な時間が出来たので前々から行ってみたかった『天野喜孝展』へ。兵庫県立美術館で8月末まで開催されてます。もう楽しみで楽しみで! 前日からテンション上がりまくり^^;

試行錯誤とドーパミン

依頼した業務の出来を見て餅は餅屋だなぁと思ったり、自分ら仕事を獲る気あるのかよってレベルの打ち合わせをしたりで、バタバタしている間に一日が終わってました。もうちょっとこー、集中したいところなのですがグラグラ。ちと精神修行が足りないというこ…

視点の違いとか、フェノメノンDDTとか。

休み明け初日でした。朝礼の上司連中のスピーチを聞いていると、本当に重要なのは管理職の視点じゃなくて経営者の視点なんだと思いました。中小企業でも、零細企業でも、構成しているのは人なのだから、せめて上級役職(苦笑)の方には経営者的な視点で物事…

水遊び&旨い飯!「加古川海洋文化センター〜うどん料理いなみ〜ビッグママ」に行ってきました。

台風11号が通過して、青空が戻ってきた本日20日。今年も関西は ようやく梅雨明けをしました。昨日から娘がプールに連れて行って欲しいとのことで家族サービス。わざわざ水鉄砲と浮き輪を買ってスタンバイ。朝から異常にテンションが高い(「どないしょーな!…

Mac版FileZillaの日本語化設定

台風11号の影響でそわそわしていた一日でした。同僚と「警報で会社が休みにならねーもんか」と話をしていたけれど、25年ぐらいの間、台風が来るたびに同じことを言っている事に気づいて愕然とする。四半世紀進歩なしかー。そんなもんかー、そんなもんかー。 …

『ヒカルの碁』を読了。

台風が接近している為か矢鱈と暑い。あと昨日の腹筋で筋肉痛も酷い。挙句に昼食時に湯を入れていたカップラーメンの蓋が閉まって熱湯が左手にかかって火傷。ヒリヒリと痛い。もう見てらんない。低気圧以上にこちらの運気は低圧です。 6 handicap game with s…

「継続」についてのツキナミな感想

先日から社内報の作成の為、腹筋。文字通り身体を張った訳で、足と腰、もちろん腹にも! 鈍い痛みが^^; 終盤、ビタイチ身体が動かなくなり、案外限界は近くにあることを実感した次第です。これを機に肉体派ワイルド路線への転向も考えながら自棄酒を煽る…

空が青いから思ったこと

季節は早くも初夏の気温の一日でした。会議が無くなったり、色々と思うことがあったりと充実した一日。その割に業務は進んでおらず、なんかもー週頭にもかかわらず消化試合な雰囲気で若干滅入りました。おかしいな、出社時はやる気の塊と化しているのですが……

「めん処 ひめ」のコシと映画と家事

ウチの社員旅行の関係で嫁さんは娘と実家に戻ったのでひとりでボケーッと過ごした一日でした。時間はあるけれど家事をしていたら、そんなに何が出来たわけでもないという。やはり時間があるやらないやらではないなぁと思いました。やる気、か。なぁ。 でもTO…

社員旅行で淡路島『イングランドの丘』〜徳島『大塚国際美術館』に行ってきました。

先日7月11日、社員旅行に行ってきましたよ。今年は淡路島 イングランドの丘〜大塚美術館でした。今回はOlympus E-PL1や2ではなくて、iPad mini2 がおトモ。どれだけ手軽に写真が撮れるのかも同時にテストしてみました。

社員旅行前と『乱歩奇譚』の期待と失望と。

きっちりと釘を差された今日此の頃、いかがお過ごしでしょうか。勝って兜の緒を締めよ、とはよく言ったもので案の定会議の席でそれとなしに威嚇射撃されたわけで。OK、OK。分かってますって。というか、油断するほど余裕もないですよ、こっちは。ちょっとば…

早起きと時間の使い方

早起きしだして早くも一週間ぐらいでしょうか。洗濯物をたたみ、朝食を作り、皿を洗い、出社。帰宅すれば洗濯物を干し、ご飯を食べ、皿を洗い、米を研いでセット。結構カツカツで動いています。あまり上手く時間が使えていませんが、たまに早起きしてきた娘…

お仕事順調中。

今週に入ってからすこぶるよい知らせを受けています。ここに来てコンペ2件の収穫と、別件で動かしていたDM提案も好評だったようで修正しつつにはなりますが大部数受注の運びとなっています。波が、波がきておるッ!…という程、浮かれることはないものの、や…

いい知らせと思い切り。

改めて今日から後半戦が始まりました。自分の成長となる半年としていきたいところです。先日提出していたデザインコンペの結果が出て、見事勝利となりました。イヤァオ! 小規模のコンペとはいえ勝ちは勝ちということで、後半戦はいい知らせで始まることとな…

上半期お疲れ会と、その後の過ごし方。

土曜は午前中に業務処理、午後からは営業向け社内ゼミ。その後、会社の慰労会で鯨飲、二次会でも鯨飲。特に慰労会は好き勝手して楽しませていただきました。てか、楽しいかどうかは自分が決めることなので無駄にはしゃいでました。同じ阿呆なら〜理論。実際…

鳥獣戯画の世界で遊びませんか?『鳥獣戯画制作キット』のすゝめ

ネットのサービスで遊ぶのは楽しいもので、いくらでも時間が溶けてしまうもの。今回、構想5分、作成30分で作ったものはこちら。 自分のセンスに絶望した…^^; これは『鳥獣戯画制作キット』というサイトで作成しました。おなじみの鳥獣戯画の世界を再現で…

元上司と誤算。そして、そこからの…。

打ち合わせが終わって自席に戻るとガラの悪そうな人間が立っていた。どこのヤツだよと思っていたら、ウチの元上司Aさんでした。会うのは3年ぶりぐらいか。久々に見るとまた痩せていたし、髭をはやして益々ガラが悪くなっていたけれど、まぁ元気そうでなによ…

何度目かの『サマーウォーズ』で涙が止まらん。

金曜ロードショーで『サマーウォーズ』放映の為、万全を期して帰宅。正座して観ていた。 Anime Festival Asia 2009 : 22 Nov 2009 / chinnian 何度観てもばあちゃんの励ましているシーンから以降、涙なしには見れないし見たことがない。アカウントをかけての…

自己嫌悪と方向性。

朝は早起きに成功。やる時はやるのだ^^ 明日もだけどな。仕事は思っていた以上に処理が進まない一日でした。週末に向けての消化試合の真っ最中なのでどうということはないのだけれど、だからといってストレスをかけられていい訳ではないと思うのですが、ど…

「楽しむ」ことのチカラ

本日より下半期が始まりました。溜まっていたISO関係の書類やらマニュアルの作成を消化しています。案の定というかマニュアルの作成には時間がかかりまして、スクリーンショットは撮り終わっているし、テキストも7割は完了しているのでもう少しという感じで…