24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

踏切のタイミング。

さて。ほぼ転職レベルな業務内容の変更予定をスケジューラーにいれている最近でございます。 まぁ、なんだ、効率化して落とし込んでしまえばどうということはないはずなんですけどね。 年度末ぐらいまでは四苦八苦しそうです。七転八倒か。会社組織として、…

積みプラ崩しとtodoリスト、その心は! 組み立てが大事でしょう。

さて。三連休最終日です。勤労感謝。 この三連休は夜ふかししまくるぞ!と思っていたのですが、非常に健康的な生活リズムとなっています。 21時ぐらいになると眠気が…。 早寝早起きルートに入っているようです。 まぁ、これはこれで良いんですけどね。 つら…

生ハムの原木が教えてくれたこと。

さて。先日、嫁さんが職場で生ハムの原木(の一部)を頂いてきたので毎食生ハムをいただいています。 一度、分厚く切った生ハムを肴にお酒が飲みたかった夢を叶えてもらってます。で、そこでの気づき。生ハム、分厚いとダメな! アレは薄ければ薄いほど良い…

引継ぎ業務ポロロッカから感じたこと

さて。またCOVID-19の感染者数が伸びてきてますね。 空気が乾燥してきた事もあり、感染拡大も加速するのかなと思います。 諸々と家庭内の行事が控えてて、ちょっとなぁと思う次第です。 ワクチンを米フェザーが開発に成功したとかなんとか。 頑張れ、人類! …

人の意見を聞いてないのだけはよく分かりました。

さて。上司の受講したマーケティングセミナーの報告を定時後にされて激おこプンプン丸な今日この頃です。 言うてる内容も大したことがない上、ドヤってるところが更に状況を悪化させています。 今回の報告で分かったことですが、基本的にこいつ(※上司)、自…

今夏の集大成 SUNTORY ストロングゼロ オリジナルTシャツ

さて。ついに届きました、今年の夏休みの宿題が。 取り組んだのはSUNTORYさんがこの夏にやっていた、この世の苦しみを全て浄化する魔法の液体と言っても過言ではないかもしれないストロングゼロの応募者全員プレゼントへの応募! 全員プレゼントなので、精神…

極私的 The first 20 hours でブルった話。

さて。ついに、というか、ようやく、というか。 答え、見つけてしまったかもしれないです。 2020年、まだまだ終わらねぇなって感じです。 という訳で! 今回は極私的 The first 20 hours の衝撃です。 俺が長年探していた答えが見つかったかもしれません。 6…

これ以上、使い潰すのはご遠慮くださいね。

さて。業務の合間にVBAを再履修している今日この頃です。 もう本当の基礎からじっくりと。 今後のEXCELでの業務に役立ってくれるだろうと思います。たぶん。 効率化/省力化に繋がりそうなものは自分自身にも益があるのでどんどん習得していきたいところです…

習慣化へのスタンスとカブせていくスタイル

さて。帰宅前のウォーキングを始めてから一ヶ月が過ぎました。 生活の一部の組み込むことで無理矢理に運動不足を解消する作戦でしたが、今のところ上手くいっています。気付きとして。 始めてから軌道にのった直後ぐらいに一度弱気になりました。 で、そこを…

圧倒的なススキを見に砥峰高原に行ってきました!

さて。久々の行ってきました投稿です。 単に記事にしていないだけで、それなりに外出はしてますが…^^; 今回は先日11月8日(日曜)に砥峰高原に行ってきました。 近くの峰山高原には子供の頃によく父親に連れて行ってもらっていましたが、砥峰高原は初めて…

動かないbatファイルと案外簡単な解決。

さて。全く手がつけられていないPHP。先日購入したマイナビ出版『よくわかるPHPの教科書 PHP7対応版』。 Amazonレビューを見ていたら結構誤植があるなどの書き込みがあって、マジかー!とマイナビのサポートページに行ってエラッタを確認。あー、こりゃ結構…

眠気と戦いながらプラグインと格闘していた話。

さて。WordPressのプラグイン「Contact Form 7 Multi-Step Forms」がどうしても上手く動作せずに3時間ほどが溶けた今日この頃です。 エラーを吐かないし、意図しない挙動になるし、ネットに情報がないし(たぶん)で往生しました。Multi-Step Forms、通常で…

引継ぎ物件ポロロッカ現象でリスケ待ったなし。

さて。朝型に変えようと思ってるのですが、なかなか目が覚めない今日この頃です。 もともと夜型なので、就寝前に色々とやりたいことをする時間に当てればいいんですけどね。 どうにもすぐに眠くなるので無理はいかんな、と。 夏だと4時に目が覚めるのに、冬…

10月の収穫。

さて。気がつけば11月。今年も残りが少なくなってきました。 朝起きると風の冷たさを強く感じます。今年はあまり台風来なかったなぁ。 10月はまぁまぁいい感じな一ヶ月だったんじゃないでしょうかね。 探し回ってお仕事の欲しい本が買えたのはいいんですけど…