24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

眠気と戦いながらプラグインと格闘していた話。

さて。WordPressプラグイン「Contact Form 7 Multi-Step Forms」がどうしても上手く動作せずに3時間ほどが溶けた今日この頃です。
エラーを吐かないし、意図しない挙動になるし、ネットに情報がないし(たぶん)で往生しました。

Multi-Step Forms、通常であれば入力確認画面が出るんで便利なんですけどね。
今回作成しているフォームの場合、各項目を入力して確認画面に移っても入力内容が表示されないというね。
ページごとにメールを送付するようにしたら確認画面直前までは値をもってるのにね。うーん。

設定自体に問題はないし、エラーっぽくない。
結局、ページ辺りの項目数を減らしてのテストを行って、特定の項目数にまで減らすとキチンと動作するので、どうやら設置している項目数の上限(?)に引っかかってるっぽいですね。
これが1ページの項目数の上限なのかは見ていませんが、今度調べようっと。

うーん、ネットで検索かけても同様の書き込みはないし。どこかに情報があったのかな…。
まだまだ勉強不足です。ぐったり。

あー、でも落ち着いて原因追求できたのはいい点。たぶん^^;
制作だけやっているの、楽しいな。


f:id:ta710mo:20180114235644j:plain


11月に入って今年も残り少なくなってきました。
COVID-19一色の一年でしたね。
あ、振り返りは少し早いか。


お仕事の方、ここ2ヶ月ほどかけて仕事のやり方なぞを組み替えてます。
スケジュール管理やら業務にかかる時間の管理などなど。
長年担当してきた物件の引継ぎなどもあって、いい機会&頃合いかなと思います。
来年はもう少しやりたいことをやっていきたいです。


ガンプラも作りたいし、漫画も読みたい、イラストも練習したいなどなど。
あとスキル的なところももう少し強化したいです。
やりたいことが多いのはいいことだと思うのですが、どれも手が伸ばせてない…。

で、以前までは「時間がない!」でしたが、最近思ったのは「体力がない!」です。
通り一遍の家事etcを済ませ、お布団の上に座ってタブレットのスイッチを入れたら、はい、就寝確定。寝確。

起きてられないんですよね…。体力ねぇな、と。
さらに朝、目覚ましで起きれないです。なんだこれ。
ちょっと自分でもボーダー上げすぎ(目標:5時起床)なんでしょうけど^^;
夏場は4時に目が覚めたのに!
ちょっと気合を入れ直さないとなー。


あ、『ファイアーエムブレム ヒーローズ』始めました。
以前もやってたけど、消しちゃったんですよね。
無料配布石でレーヴァテインと忍者レーヴァテインをゲットできたので、ほぼ目的は達成しました。
あとは適当に楽しもうと思います。褐色は正義。


以上、眠気覚ましのつらつら投稿でした。
ではまた~。