24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

27時間テレビと集中力と、ほんの少しの懐古

早いもので7月も残り僅か。 夏休みなら一番浮かれている時期ももうすぐ終わるわけで。その節目になるのがフジテレビの27時間テレビでして。先日もやってましたよ。 ここ数年、10代の頃のようにガッツリとテレビに向き合う事もなく。それこそ、鈴鹿8耐に挑む…

夏の夜の…。

連日寝苦しいと思ったら7月も残り少なくなっていた。 月日の流れるのは早いもので、下半期も始まって一ヶ月が過ぎようとしている。 改めて自分の考えている事への動きがどこまで出来たのかは反省の部分が多い状況。とにかく本業の忙しさが全て悪いのだ、とも…

続 年上の部下ってヤツ

という訳で、今日も無事に一日が終わった。 ヤレヤレ、の一杯。を今日からしばし封印した。 夏休みやからな。昨日、かなり悩んでいた年上の部下については緊急で面談を実施した。思い立ったが吉日、って奴だ。休日の間に考えた結果、敬意を払いつつ思ってい…

年上の部下ってヤツ

なんというか、先週末は湯村温泉〜鳥取の旅に行ってまして。 久々の家族サービスが出来たのかと自分では思うわけです。 頑張らねば〜とリフレッシュしたハズが、一週間も経たぬウチにドス黒く汚れてしまってましてな。どれだけ空気清浄機を稼働させねばなら…

「悟り」について

最近、何かにつけて「急いでいた」「苛ついていた」ような気がする。 ふと立ち止まる機会があって、改めてそう思った。うまく言葉には出来ないけれど、たぶんそうだ。自分で思うから、きっとそうだ。唐突だけれど「悟り」ってのは『許容力』な気がする。結果…

ド正論面談

台風8号、特にコレと言って被害を受けぬまま通り過ぎていった。 天災なんて大したことねぇな、ぐらいが丁度いい。最近、ダメ出しをよく受ける。 昨日なども会議での立ち回りについての積極性などというものの指摘を受ける。こういってはなんだけれど、アンタ…

方向性と台風

やー、なんというか働きながらスキル習得って中々ハードルが高い。残業続きなら尚更。実地で修得するのがベストなんですけど、そうも上手く物件は入ってこないのだった。なんかやりたい欲だけは高まっているので困っている。時間潰しがてら、VBAの勉強とかも…

嗚呼、中間管理職 散華。

久々に困った&怒らずにおられない話。部下から噴出した問題で頭痛。 所謂、中間管理職の痛みであり、世の中でなんの得にもならないもののひとつだ。 元をたどれば俺の上司の管理能力の低さに対する不信感。 別にこんなんでイライラしてたら疲れるだけだった…

無印良品の単行本ノートとお手製ブックバンド

ネットを見ていたら心くすぐられるものを見つけることがある。 先日、見ていたら、こんなものを見つけた。無印の単行本ノートが地味に使える - NAVER まとめちょうどアイデア帳が欲しかったのもあって、昼休みに無印まで自転車を飛ばし早速購入。悪くない、…

天橋立へ、ひとりドライブ2014

先日、7月6日の日曜に周囲に勧められるまま籠神社まで、ぶらっと行ってきました。 最近、体調といい運気といい、イカンなぁと思うことが多かったので、お参りに行ってみては?とはオアシスの弁。あー、いいかも、と。ここはちょっと気晴らしも兼ねて、お参り…

自業自得と、そこからの自戒

暇という訳でもないのだけれど処理内容が薄いと一日がキツイ。 その割に先のスケジュールは埋まっていくので、この待ち時間もまた厳しいものがある。ライフログなんてものは出来るだけコッソリと作るもので、ましてや他人様のログに対して入り込むことや見る…

夢とか

昨日に引き続き、酷い一日だった。 ほとんど仕事してないわ…。いや、ある意味、本当に仕事をしていたと言うべきか。本当にフローの確立も頑張りたいところだし、テキスト作成の腕もあげたい。 デザインも少しは知っておきたいし、html5とか色々と習得したい…

アカシック『ツイニーヨコハマ』

今回のFavorite Tracksはこいつ。アカシックで『ツイニーヨコハマ』。 最近ヘビーローテーションな一曲です。1st mini ALBUM『コンサバティブ』は名盤だと思うのですよ。 なんとなくミドリと相対性理論を足して割ったような感じ、と言えば全く伝わらないと思…

7月の始まりとやる気

今日から7月、下半期の始まりなわけで。 早々に洗礼を受けながらも、本日は開店休業と心に決めていたので特に仕事らしい仕事はしなかった。ドヤ顔して書くほどのことではないけれど、勤続疲労からかたまにこうなるのだ。やる気スイッチは紛失しましたよ。と…