24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デスマーチって言葉が遠くになった友人たちの中にあって、今でも現役デスマーチングバンド。

さて。一週間のデスマーチ(死語)を終え、ゆったりと過ごした日曜日。 家族を連れて温泉とジェラートでもと思っていたけれど、おかんや姪っ子が来たのでなんやかんやしていたら一日が終わっていた。やはり休みは2日必要だわ。毎年、死守していた誕生日休暇…

会社としての「管理」と、ウチから見た「管理」への自分なりの答え。

さて。少しお話が…、と部下が相談があるとのことで時間を作って話してみると、どうしても行きたいコンサートが今晩、大阪であるとのこと。ほほぅ…とウチは嘆息し(元々細い)目を更に細めていると、意を決したように「休み、取れないですかね?」と聞いてき…

打ち合わせ時のクライアントからの「開幕ブッパ」に対する手堅いと思う方法

さて。夕焼けがリビングをオレンジに染める中、ウチこと たなが智輔は…、まくし立てられていた。クライアントである中国人と、その同僚だと思われる白人男性に開口一番、それも英語で。 俗にいう「開幕ブッパ」である。 ちなみに学生時代の英語の成績は学年…

10年に一度の極私的祭典、はじまる。

さて。ついに、というか! いよいよ、といいますか!! そんな訳で昨日、39歳になりました。うぉぉ!∠( ゚д゚)/ 10年一昔って言うし、39歳ってのは30代の総決算な一年です。 10年前、会社勤めしているとイベントがなくて、一年が短いって理由で定期的に気合を…

データ放送で広がるスポーツ中継の可能性に期待したい今日此の頃。

さて。昨年の末に感動したことがひとつ。それはフィギュアスケート! そして、ぜひともデータ放送で観ていただきたい!^^ それまではフュギュアスケートなんて何の興味もなかったンすわ。オットコ前やらべっぴんさんが氷の上を滑っているだけのよく分から…

積雪するぐらい寒かったのでクールダウンした頭が余計なこと、あるいは目標を考える。

さて。昨日よりも容赦なく積雪。恐ろしいぐらい寒かった朝。本気で会社を休みたかったけど、それを許される状況でもないので渋々出社しました。渋々な。 昨日の写真に比べたら明らかに難易度が上がっているのがお分かりいただけるでしょうか。雪国に比べたら…

心が空の色に交じる朝

さて。昨夜は夜半から冷え込み、朝起きると久々に雪が屋根を白く染めてました。というか、色々と期待していつもより早く目が覚めた。窓から見える空の色がめっちゃ綺麗で、会社休みたい病を患ってしまうぐらいに心にしみた。や、今冬も1月下旬のここにきてガ…

神戸ワイナリーのBenediction Blanc 2013でキッチンドランカーになるなど。

さて。先日の休日は久々に開放されたので、日々の疲れを癒やそうと本屋などを散歩がてらに巡ってました。こういうのはネットが盛んになっても色あせませんな。欲しかった本もあるけれど、手持ちの消化が進んでいないので購入を保留。まぁ、ぼちぼちと頑張り…

走り高跳びなのか、リンボーダンスなのか。しかし、それは問題じゃないんやで。

さて。色々と疲れることが多い一日でした。打ち合わせは上手くいったし、新しい仕事も依頼いただけたのだけれど、それを社内の制作現場に渡そうとすると対応できないとのこと。要求する内容を制作するのは無理だという。年変わってから早くも2件目。案件とし…

久々に管理職仕事をして改めて知る「経験」と「方向性」の大切さだったり。

さて。久しぶりに揉め事以外に管理職らしい仕事をした一日でした。フンガフンガ。すべてまるっと筋道を立てたので、あとは関係各所各人の頑張りに期待したい。業務自体は別に心配はしていないけれど、上司には定期的に調整で介入するようにと指示を受けてま…

祭り前夜の遠吠え。

さて。なんだかんだで慌ただしい一日でした。 やること一杯なのですが、こー、集中力が湧き立たないとゆーか。いかんいかん。この状況で甘えてしまっては。気持ちを締め上げて、明日からまたガッツリとカマして行きますよっと。窒息しそうな時は早々にタップ…

【クックパッドでコソ練継続中】ここ2ヶ月の『料理の虎』は…。

さて。コソ練していることのひとつが「料理」。それも「冷蔵庫の余りものでチャチャと作ってしまう」というのがひとつの目標です。まぁ、別に料理に対してはソコまでアレではないので、自分ひとり食べる分にはどうとでもなるのですが、いずれは人様に振る舞…

公式無料アプリ『プロフェッショナル 仕事の流儀』で、またもやNHKの本気(マジ)祭り開催。

さて。またもや「NHKの本気(マジ)」を見ることになったので記すとす。 唐突ですが、NHKで放送されている『プロフェッショナル 仕事の流儀』という番組をご存知でしょうか? このイカしたTVProgramは毎週、その業界のひとりのプロフェッショナルに焦点をあ…

元祖キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!の目薬、サンテFXネオで眼球の健康を少し考えることに。

さて。開始直後の大波も耐え切ったわけで。遊戯王もかくやと言わんばかりの1ターン(1週目)キル狙いの工程でしたが、こういうこともあろうかと購入していたご存知 参天製薬の目薬「サンテFXネオ」のお陰で(?)乗り切れました。さんきゅー、FX。ちなみに…

今年も年始の挨拶で「腹くくり始め」の儀。

さて。今日は今年の仕事始め。朝起きると年始の挨拶が少し気になりましたが、別に気にしたところで良いことを言えるわけもなく。考えるだけ無駄という悟りの境地に至ったわけです。恒例の「腹くくり始め」が今年も成ったな!40歳ってのは若い人から見ればベ…

【さようなら、長期休暇の日々】明日からの通常営業に戻る前に駆け込みで本年の目標を一文字で。

さて。年末年始の休みも最終日。ひとりの時間を貰えたので実家近くの温泉に行き、その後ブラブラと本屋へ。ひとりで、こんなにダラダラしたのは久しぶり。知らない間に最終巻や新刊が出ていたりと時代の流れを感じながらも、思えば漫画もそんなに買わなくな…

ひめじ手柄山遊園へ行ってきました。

さて。正月も終わりで、明日から通常営業に戻るわけで。休みは泣きのラスト一日がありますが、年始の集会挨拶の事を考えれば面倒くさい感がハンパねぇです。まぁ、なんかそれらしい話をすればいいんでしょうな。年が変わっても気持ちが変わらないと何も変わ…

年明け早々にグダグダな感じ。

さて。年も明けまして、昨年の回想と今年の目標なぞをツラツラとしたためたくPCを立ち上げた訳ですが。大学時代のN氏と連絡していたら何故か『白猫プロジェクト』を今更はじめてみようぜ!との流れに。ああ、この流れは学生時代のソレや。「帰りはヌックヌク…