24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理解を深めるコメントアウト勉強法

さて。基本は大切ということで…。 急な案件の依頼でEXCEL VBAで対応したほうが良いだろうなぁと思って調べてました。 まぁ、探せば誰かが同じ様なことをしようとしているので簡単に見つかりました。 参考にした記事はこちら。 oshiete.goo.ne.jp まんま、や…

タイムトラッキングサービスの「Toggle」は今も昔も素晴らしい。

さて。10月も残り少なくなってきましたねー。 年末年始の足音も聞こえてきました。 年内目標までいけるかなといったところです。公私ともに。 使用しているタイムトラッキングサービスの話。 月初から始めたスケジュールやらタスク管理やらもようやく定着し…

WP忘備録:申込フォーム作成時のプラグインについて

さて。ちと忘備録も兼ねて。最近、お仕事でWordPressを触る機会があって。 いや、一応、これまでもそういう仕事も担当はしているのですが、大体はお任せしていることが大半です。 今回は自社サービスのサイトなので!…というかですね、ぶっちゃけ単純に予算…

やっぱり制作一本で行っとけばよかったと思った話。

さて。ようやく今週の業務も終わりまして一息といったところでしょうか。 引き継ぎの方は万事順調ですし、おかげで手元が若干余裕を持つことができてきました。 そろそろ引継ぎの方も一段落しそうですし、自分なりに方向性も見えてきたように思います。 これ…

習慣化の難しさ

さて。先週週末に勉強をし直そうと、せっかく探し回って購入したPHPの書籍、全く開けていません。 さらに購入したPhotoshop elementsもそうこうしている間に新しいバージョンが発売されました。 当初はサブスクでPhotoshopCCも検討していたかと思うとお金を…

オリジナル鯛飯定食を作りました。

さて。月日の過ぎるのは早いもので10月も中旬となりました。 朝晩も冷え込みが厳しくなってきまして、紅葉の近づきを感じる気温が続いています。夏場は あれだけ早くに目が覚めていたのですが、最近はめっきり目が覚めなくなってきました。 日の出が関係して…

引継物件ポロロッカ!

さて。緊急回避で急遽土曜を休みにした朝でございます。おはようございますネムイ(´・ωゞ) 担当営業と引継ぎした担当、どちらも揃って有給申請をしていたのを見て「(…ムムム!)」と横山光輝先生の三国志っぽく察した次第。 これはアレだ、出勤しても引き継いだ…

深夜放談:「健全」違い。

さて。そんなこんなで、今年はコロナ禍の影響もあり秋祭りは実施されずでした。 無いならないで寂しいもので…、いい加減なものです。 ちょっとした同窓会みたいな感じで、アレはアレで楽しいイベントにまで自分の中でレベルアップしたのかもしれません。 相…

ウォーキングを始めました。

さて。今週もなんとか納品も完了し、週末休みにたどり着くことができました。 納品前のバタバタはありましたが、キレイにコーディングされていたこともあり難なくでした。多謝。 さすがにお客さん側の内部調整までは手が伸ばせなかったのは今後の反省点です…

深夜放談 アニメの話

さて。午前一時になろうかというタイミングでPCを立ち上げた10月6日でございます。 さっきまでは眠りにつこうかという感じで細い目を一層細めて横になってYoutubeを見ていました。 かっての青春時代に見ていた懐かしのアニメソングをハシゴしながらダラダラ…

武装化計画。

さて。下期、もしくは第4四半期がスタートしました。 朝晩すっかりと秋めいてきまして、2日連続でお腹を壊しました。何もしてないのに壊れた!! 昨日は社内で全事業所合同の会議がありました。3時間。 ちょっとこういう言い方をしてしまうと悪いことだと思…