24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

オリジナル鯛飯定食を作りました。

さて。月日の過ぎるのは早いもので10月も中旬となりました。
朝晩も冷え込みが厳しくなってきまして、紅葉の近づきを感じる気温が続いています。

夏場は あれだけ早くに目が覚めていたのですが、最近はめっきり目が覚めなくなってきました。
日の出が関係しているんですかね。最近は毛布が恋しい毎日です。

先日から喉を痛めてましたが、ようやく回復してきました。
本当に季節の変わり目なのかなといったところです。風邪には注意したいところですねぇ。


先日、嫁さんの誕生日でした。
せっかくなのでと、その日一日は ゆっくりとくつろいでもらおうと、いつにもまして家事。
その成果がこちら!(デデン!


オリジナル鯛飯定食!


オリジナル鯛飯定食です!
メインの鯛飯ですが、我ながら味付けが上手くいきまして好評でした。
鯛は身がホクホクでした。レシピによっては焼いてから入れるようなものもあったので、今度試してみたいところ。
メイン以外は、なめこと豆腐の味噌汁、ナスの揚げ浸し、お刺身はカマスとサーモンです。

鯛ご飯定食、単純に自分が食べたかったこともあって、ネットで色々と調べて定食の構成を考えるところやレシピの選定などを行っています。
自分が料理をするときは大半がワンプレートな内容なのですが、今回はあえての定食。
作り置きとかしていればもう少し時間短縮出来るかなといったところです。

実際に作ってみて、実際にやってみないとわからないことも沢山あるなぁと思うと同時に、意外とやってみるとどうにかなるものだなといったところです。
そのための情報を仕入れることさえ怠らなければどうということはないです。
味は良かったのですが、反省点は進行の拙さ。反省点は伸びしろとしておきましょうか^^;

なにはともあれ、嫁さんが喜んでくれて良かったです。


別の日に本屋さんに行きまして、久々に技術書なぞを物色。
最近はPython関連の書籍が増えたなぁという感じです。
逆にPHPJAVAの書籍はあまり扱われてなくて大変でした。

探していたのはマイナビ出版さんの『よくわかるPHPの教科書 PHP7対応版』。
5件以上の本屋をハシゴして、ようやく手に入れることができました。
こだわらなければ別の書籍でも良かったんですけどねー。
なんとなく、自分がコレでないと!と思う書籍のほうがいいかなと思いまして。

最近、色々と思うことがあって、勉強しなきゃなぁという極私的気運が高まってます。
で、読みながら布団に入ると一瞬で爆睡w おすすめです^^;


探していた本が買えた喜びで併設の文具コーナーでぺんてる㈱さんの「グラフ1000リミテッド」(シャープペンシル)を購入。
サイズは0.5です。
以前からグラフギア1000を愛用してたこともあって、カッコよかったので衝動買い。

www.pentel.co.jp


あとはZEBRAさんのFrishaの「Tect 2way」の0.5を探したのですが、こちらは取り扱いされていませんでした。無念。
Amazonっすかね。

www.zebra.co.jp


この手の製図用シャープペンシルが好きでして、一時は0.3を使ってたのですが、0.5も中々いいぞ!という事に今更ながらに気づいた次第です。
そんなにシャーペンばかり買ってどうするんだ、ってのはありますが、気分気分。
色々とやってみたいので。


ともあれ、一日24時間では短すぎる今日この頃です。
自分の時間を確保するためにも、明日も頑張らねばです。
ではまた。