24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見つけたのは、自分の「ストレス解消法」

ようやくの日曜日。 今週は何かとメンタルに狂(く)る一週間だったけれど、これで8月も終了。 最終日の今日は義兄さんの引越の手伝いで一日を過ごす。甥っ子にかなり懐かれた。以前の自分からは考えられないぜ。色々と変わるものですなぁ、自分のキャラとか。…

Silent Siren『BANG!BANG!BANG!』

今回のFavorite Tracksはこいつ。Silent Sirenで『BANG!BANG!BANG!』。 移動中のKiss-FMから流れてきて、この夏、一気に気になったガールズバンドです。天使や…。特にベースのあいにゃん(山内あいな)が、な。 これは「この娘は幸せになってほしい」と願う…

自分を動かす「情報」。

色々と情報を入れ過ぎたせいで判断が出来ない。 情報を取り込みすぎると選択肢が増えるけれど、その分身動きがとれなくなる。 知らなくてもいい情報というのがあって、それを知らない方が自由に動ける場合がある。知っているから動けない、知っているから判…

草食系男子の日本酒飲み方

大型の打ち合わせが二本連続、午前午後。 午前中は姫路、午後から三宮と移動だけでも一苦労でございます。ふたつとも、なんとか無事に完了し少し早めに帰宅してひとり酒盛りを行っています。ともかく、こちらが主導で動けたので良しとする。もちろん必要なと…

粛々とクレバーは両立する。

右手薬指の皮膚の荒れ方が半端ない。 変なテカリまで始まって、完全にナウシカの世界ですよ。 働き者の手じゃと褒めてください!少し涼しくなってきて、夏の終わりを知る。 今年の夏はドッコイドッコイでした。でもまだ心に熱いものがあるなら、まだ夏は続く…

耳って飾りじゃないんすよ。

8月も最終週が始まりまして。 ちょっと、いや、かなり心配な事がありましたり。いつも助けてもらっているMさんが救急車で搬送されて原因は腹痛だとか。一報を聞いた時は思わず呻いてしまった。頭部の痛みってのは怖いですけど、腹痛も馬鹿には出来ませんよ。…

眠気と戦わない、という戦い方。

会社で急な訃報。土日と慌ただしい週末だった。 優秀な方だったので、抜けた穴が大変だ。 組織にとっては、かなりターニングポイントな気がする。 うーん、さてさて、どうなりますやら。 自分の鍛錬をしっかりしないと今まで以上に厳しいなぁ。 なんせ弱い。…

極私的「ものづくり」の本質まとめ

なんだかんだで慌ただしい一週間だった。 社内外の打ち合わせ、デモの検証、スケジュールの立案、テキスト作成等などてんこ盛り。そして、常として横から入稿・依頼が、が、がッ!…という、まぁ、いつもの塩梅で、あまり片付いていない。ちょっとした気持ち…

盆休みが過ぎて残った10の事。

盆休みも終了して、今日から通常営業でございます。 今年は天気もよろしくなく、どこにも行かずに家族サービス三昧でした。 まぁ、最低限のことは出来たということで。 通常業務に戻る前に、この盆休みに行った数々を残しておこうと思う。 1)ネット銀行に…

盆休み三日目始まりました。

盆休みも折り返しになりました。 前2日は子守しながら実家での掃除で、ほとんど休んでいない状況だったりします。嫁さんが仕事というのもあるんですけど、子育てが大変なのは身にしみますw いい機会なので日頃遊んでやれていないのもあって、楽しんでいき…

【極私的】管理職と教育と人間関係の在り方

会議にて上司に叱責された。 まぁ、こちらの不手際もあってのことなので、反省するべきトコロは理解している。 大きな原因は「報告・連絡不足」。改めて次はもっと上手くやってやる。それにしても自分の管理能力を棚に上げて、部下の積極的な行動・報告を聞…

【会社ルール】中元・歳暮分配について

我が社では会社宛の中元・歳暮などは社員でくじ引きをして綺麗に分配という素敵システムが有ります。で、今日はその中元の分配日だった訳ですが、最近はクジ運がいいのか宝酒造『上撰 松竹梅』1.8Lをいただきました。ありがとうございます。社長、俺、仕事、…

芋焼酎『薩摩一』を買いまして

夏休みというか盆休み直前の今日この頃です。 懸念していた台風11号も直撃はしたけれど大きい被害は周囲には出ていないようで何よりですな。 で、最近は心身ともに疲れ気味なので、来週の盆休みにはしっかりと治したいトコロ。思った以上にボロボロ、という…

片付け完了

今日は原稿整理や資料整理を実施。 原稿整理はボリュームもそんなに無かったので即終了。資料整理も不要物を廃棄して完了した。盆休み前には綺麗にして休みに入りたいものです。あとは手持ち物件をガシガシと処理していけばOKなはずだ。頑張らねば。

ビジネスマンの「悟り」

なんとなく悟りを開きそうに、否、すこし開いた一日でした。 ビジネスマンとして少しだけ成長したような、そうでもないような。結局のところ、自分の中にしっかりした軸とか芯があれば別に周囲の意見がどうあれ自信を持っておくことができる。間違っていると…

夏の目標(案)2014

慌ただしい日々を過ごしていたら、すでに八月に突入していた訳で。 最近、本当に一日が短くて困る。帰宅すると、あとは家事して終わりとか。なんだよ、家事して終わりって。終わったのは家事だけじゃないな、こりゃ。2時間でいいので時間が欲しい。先日、娘…