24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年9月の状況。

さて。気づけば2023年の9月も最終週に入っている今日この頃です。 来週になると今年も残り3ヶ月になりますねぇ。 特に今年は勤続20周年ということもあり、日々エゲつない労働時間で進行しています。 ちょっと体力の限界になりましたので、本日は午後に早退し…

生き方とか、行き方とか。

さて。そんな訳で2023年の夏休み(お盆休み)に入っています。 途中で何度か折れそうになりましたが、なんとかかんとか辿り着いたって感じです。 さすがは20周年、楽には過ごさせてもらえそうにありませんね。 勤続疲労もピークだし、先行きが見えないのもち…

広告出てたわ。

さて。気づけば90日も更新していない状況でした。 なんか、90日以上更新がないとトップ画面に広告出るんスね。 放置してて、ごめんよ…。といいつつ、もう少しだけお休みです。 そろそろ再開の予定です。

雑談会:春眠2023

さて。そんなわけで2023年のゴールデンウィーク二日目でございます。 やはり業務の方が多忙を極めておりまして、なんとかたどり着いた感じです。 とにかく睡眠時間が足りていないのか、横になると3分程度で意識が飛ぶという状態でして、布団から出るのも一苦…

雑談回:2023年のゆらぎ

さて。気づけば2023年4月も半ばを迎えております。 ここ一ヶ月ぐらいの業務の混み具合は中々に熾烈なものであり、まだ継続中。 5月頭の大型連休まで続きそうで、ビタミン剤の服用も度が過ぎつつ。 心身の健康維持が大変な状態なので気をつけていきたいところ…

気持ち、スイッチオン!

さて。気づけば一ヶ月が経過していました。 2月は逃げる、3月は去る、とはよく言ったもので。 例年以上の「年度末進行」を嗜んでいる今日此の頃です。この一ヶ月のメンタル疲労がピークに達しており、あまり気持ちが整理できていない状態です。 正直なところ…

雑談回:有給休暇をとりました(n回目

さて。2月27日は月末にも関わらず有給休暇でお休みでした。 子どもの通院(抜糸)が午前中にあった関係もあり、気持ち的に休みが(心情的に)取りやすかったです。 連日の残業やらなんやらでモチベーションが下がっているかもしれませんが。 午前中で子ども…

雑談回:割り切り。

さて。子どものお迎えに月曜は早めに上がるようにしての2週目でした。 仕事は少し押すけれど、まぁ、他の曜日に頑張ればいいかなと。 やろうとすれば延々とある業務なので、ある程度の割り切りは大事な気がします。 夜の運転はちと怖いけれど、今日も安全運…

雑談回:読書と食事と衝動買い。

さて。気づけば2月も下旬に入っており、少し寒さも和らいだ感じになってきました。 メンタルの方は相変わらず荒ぶっていますが、業務の方に集中していきたいところです。 その辺り、色々と考えないといけないのかもしれませんが、GWぐらいまでは時間調整が難…

雑談回:負けない手巻き寿司とシカ肉バーベキュー!

さて。土日休みでしたが、連休は初日よりも二日目、二日目よりも三日目の方が時間がすぎるのが早いということに最近気づきました。 という訳で、このお休みも例外なく一瞬で過ぎていきましたとさ。 以下、雑談をつらつらと。 受験生のつよい味方、「まけない…

雑談回:お手軽wiki、同僚の退職 他

さて。色々と刺激の多い一週間、2月の立ち上がりの週でした。 ようやく週末休みを迎えることが出来てます。 刺激の多いのは良い面もあり、収穫も多かったです。 ではつらつらと雑談。 手軽にwiki「Dokuwiki」。 同期の退職の報を聞くなど 社内ポータルへの雑…

雑談回:苦手な人事と増える積みプラ 他

さて。 早いもので2023年も2月となりました。 年末のダラダラが懐かしく、遠い昔のよう。 どんな一ヶ月になりますやら。 今回も、つらつらと雑談回です。 苦手な人事 増える積みプラ 禁酒生活 風しんの抗体、あるってよ。 苦手な人事 年明けしてからパートさ…

読歴:『虚談』京極夏彦

さて。雑談。 今年に入ってから市立の図書館の貸出カードの再発行をしました。 最近、活字を読んでいないなぁと思ってて、まずは図書館を利用して慣らしていこうと思っています。もう30年ぐらい前に図書カードをなくしてしまってて、当時、再発行しようとす…

あけましておめでとうございます2023

さて。あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 おそらくは世界最遅の年明けあいさつかと思います。やったぜ。一応、年明けて元日にに、ぼんやりと今年2023年の目標などを考えていました。 まとめてテキスト書かなきゃなぁ…