24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

雑談会:春眠2023

さて。そんなわけで2023年のゴールデンウィーク二日目でございます。
やはり業務の方が多忙を極めておりまして、なんとかたどり着いた感じです。
とにかく睡眠時間が足りていないのか、横になると3分程度で意識が飛ぶという状態でして、布団から出るのも一苦労といった塩梅。
四十代後半の働き方じゃねぇなと思いつつ、日々を過ごしています。



そんなわけで、最近の状態をつらつらと。

 

【悲報】業務の幅がまた広がりました。

もう悲しむレベルに広がっていく業務の対応範囲がまたひとつ広がりました^^;
今回は部署の売上関係の集計処理が対象でした。
そりゃミスるよなぁという管理状態は会社的には当たり前にマズいらしく。
見ていると二重売上とかを頻繁にしていて、粉飾じゃん!と思ったり。
老害のアホさ加減がよく分かる状態で、それを整理して欲しいとかなんとか。
総務が使用している会計ソフトが(知らない間に)導入されて、その運用に関するフロー作成からデータ投入などを組み立てています。
ちょっと手伝う程度の話が非常にややこしいことになっていまして、メンタルをすり減らして今。
もう少し本腰を入れたいところではあるのですが、そこに充てる時間ががが。
挙げ句に提出日の夜に見たこともない仕様のデータフォーマットを老害から引き継がされようとされた時は、さすがに断りました。
完全に人手不足ですな。どうなりますやら。頭痛いな。

仕事の状態。

お陰様で常に過積載状態です。ありがとうご…(略
もう少し制作関係の業務がしたいのですが、なぜか事務系・管理系の業務が多いです。
上半期は腹くくって対応しますが、下半期も同じようには対応できるかは自信ねぇですね。
あと2ヶ月で対策していかないと、そろそろ自分自身のリミットかなという印象。
4月の残業時間が92時間となっていまして、さすがにビタミン剤を飲まないと仕事できないぐらいに疲弊してます。
ただ並行して色々と動いており、中小企業の闇を感じます。
俺が居なくなったらどうなるんですかね。
まぁ、誰かが対応するんだろうけれど、ね。

同期がまた一人、去りました。

今年が勤続20周年なのですが、先日、20年来の同期がひとり去りました。
かなり残念で、見送るのはこれで何人目だよってゆー。
新しい門出を祝いながら飲むビールの苦さよ。

推しと依存

この辺り、恐らく答えにたどり着いている感じではある。
結局、なんだ。

かなり極端な表現だけれども。
どうやら俺は追い詰められると異性に逃げるようです。

自分でも意外だけど。

だからといって何をするでもなく、ただ雑談する機会が増える程度。
それでメンタルのバランスを保っている。

ただ、ここまで気に入る人が珍しいのも確か。
一緒に仕事できるのが、ただただ嬉しい。
あと仕事への考え方・スタンスやら、思考の方向やらが同ベクトルってのも大きい。
参考にしている部分もあり、手本といっても過言ではない。
(これまで参考にしていた上司・先輩の考え方では対応が困難になっているため)

まー、憧れだの、恋心だのがないわけでもないんだろうけどね。
何年も同じに仕事してきて、それまで何も感じなかったのに、この2ヶ月ぐらいで一目惚れ(?)
なんだろうね、不思議な感じ。わかんねー、自分が。
これも自分の弱さってヤツなのかもしれんね。知らんけど。
とりあえず前回でも書いたけれど、カテゴリーとしては「推し」としておいた。
分類としては結構、的を得ているように思う。やるじゃん。

恋は盲目とはいうけれど、おかげで少し先が見えるようになったのは本当に大きい。多謝。
ありゃあ女神かもしれんね。


今のところは、そんな感じです。
この長期休暇が終われば、上半期のラストスパートといったところ。
下半期は勢力図が大きく変わりそう。
社内の良し悪しはさておき、自分の準備をしっかりしないとなぁ。
結局、最後は自分ってことで。
ではでは。