24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

雑談回:有給休暇をとりました(n回目

さて。2月27日は月末にも関わらず有給休暇でお休みでした。
子どもの通院(抜糸)が午前中にあった関係もあり、気持ち的に休みが(心情的に)取りやすかったです。
連日の残業やらなんやらでモチベーションが下がっているかもしれませんが。



午前中で子どもを病院に連れていき、その足で学校まで送っていって、その後は色々とお買い物。
たまたま欲しかったプラモデルが買えたり、アニメ専門店に行って特典の引き換えを行ったり、プラモデルのヤスリがけをしたり。
それなりに自分の時間が取れた気がします。

以前は有給休暇をとらなかったのですが、ここ最近は結構な頻度で取り出してます。
いわゆる「ズル休み」というヤツです。
といっても、年に4回ほどかな。
今年はもう少し増えそうな気がします。

とはいえ、お客さんに迷惑をかけるのは申し訳ないので、その辺りはしっかりと対応しないとなぁと。
逆に、その辺りを押さえておけば別にいいかなとも。

まぁ、今はかなり混み合っているので明日からはまた労働に割く時間が増えそうですが。

前回も少し書きましたけど、結局はメリハリなのかなと思います。

同僚と話をしていると、業務上、自分のスキルアップを行うのは難しいので帰宅していてから時間をあてている、とか。
なるほどなぁと。
こちらはそこにあてる時間も体力もないのですが、結局は意識して時間を作らないと無理なんだろうという感じです。
会社勤めしてたら安定して収入はあるものの、その会社が将来どうなるかは分かりませんし。
その辺りは中小企業の悩ましいところだと思います。

会社の状況について、つらつらと。

若い頃は全力で仕事してれば大丈夫だと思っていたのですが、ここ5~6年で一気に社内の状況が変わってしまいました。
変化するタイミングで変化しないと、淀むんだなというのを目の当たりにしています。
で、十中八九、今のままでは上手くはいかないと思っています。

もともとは経営者の力不足が原因ですが、組織の雰囲気ってのは一度悪くなると連鎖していくものだなと。
先日の同期の退職もそれが形になって表れたと思っています。
起爆剤になるかと思った新社長の就任だったのですが、結局、老害が居座っていると。
社長も老害の言うてることに沿って動いていると。
そりゃ良くはならんでしょ、って思います。

極めつけは年始の挨拶で「企業理念の原点に立ち返り…」とか言い出したので、負担がいくところにいくのだろうなぁと。
あと老害の息子が社員として入社したり、とか。
昨年から芽が出始めていたのは把握していましたが。

生活のために仕事をしていますが、会社のために仕事をしている訳ではないので。
本当に無駄な「仕事」を増やしてくれてます。
重要な判断を行うにはタイミングが悪いな、と。
でもタイミングってのは往々にしてそういうものなのかもしれませんが。

まぁ、愚痴ってても仕方ないので。
自分の方向だけは見失わないようにしないとな。

ではまた。