24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

非デザイナーでも勉強したい!『なっとくレイアウト 感覚やセンスに頼らないデザインの基本を身につける』という良書

立てよ、立てよ、非デザイナー系! という訳で、ご機嫌いかがでしょうか、たながです。 エセブロガーっぽく書き出してみました。なんか、むず痒いテンションですね、これ。 閑話休題。 非デザイナー系な人間にも関わらず、業務上「デザイン」に接する機会が…

長年使っていたハンドル名を変える日

つまらんことですが、ようやく決心がついてハンドル名を変えました。半年ぐらい前から変えたくて、時々思い出したように考えていたのですが中々いいのが思いつかなくて。ゲームとかでも名前つけるだけで1時間は悩んでしまうので半年かかるのはむしろ仕方ない…

【深夜3時会】組織、人、自分に迷い・惑うところの自分なりの落とし所を書き出してみる。(あとで自戒を追記)

相も変わらず仕事は順調。もう恐ろしいぐらいに負けなし。嗚呼、自分が恐ろしい! 営業のエライさんに「営業でもイケるんちゃうか?」等と言われたので、やんわりと断っておいた。自分の身の程はわきまえている。そんなに簡単なものじゃない。出来なくもない…

提案時のドンピシャな空気は最高に気持ちいい^^

今日は午前中は提案物件のプレゼンめいたものを客先で行い、午後からは社内での業務。終日、ネット回線が諸々の理由から停止しており、いい感じに開店休業状態でした。ちなみに、その影響から定時後に閉店営業状態となったのは仕方のないことです。ほどほど…

第2回 ビバ 献血!「姫路みゆき献血ルーム」に行ってきました。

盆明けから朝晩が急に涼しくなりました。また暑くなるんだろうけれど、ちょっと小休止といったところでしょうか。夏の疲れには注意しながらも、過ごしやすいのはいいこった。この週末は自分の時間ができたのでお盆休みに行けなかった「姫路みゆき献血ルーム…

「どこでもドア」というネーミングと自分、または提案するという考え方の基本について

打ち合わせを行っていて感じたこと。 「どこでもドア」というネーミングについてですが、作中での効果を考えれば「どこへでもドア」のはず。「どこでもドア」は別途商品の「四次元ポケット」あってのものではなかろうか、と。もしかすると抱き合わせ販売なの…

自分の尻尾を追いかける犬的な何か。

盆休み明け、でしたな。休み明けから徐々に慣らして行きたかったのですが、そんなスローライフな人間は皆無だったようで。アレだけ同時進行は勘弁してくれと(心のなかで)主張していたのにこの同時進行(ありさま)ですよ^^; 特に遅延なく回せているけれ…

盆休みを振り返り、ウチは前に進む(ドヤ顔)

あと2日、8月15日16日は娘と加古川のじゃぶじゃぶ池に遊びに行ったりと、これまた娘と過ごした二日間でした。正直、自分の時間は皆無で、夜中は酒飲むと直ぐに寝てしまったりで勿体無かったかなぁと。子供の頃の夏休みの濃縮版のような過ごし方でした。後半…

五感で感じるとんかつ店『とんかつ きりしま』に行ってきました。

ちょうど映画の上映まで時間があったので、以前から行ってみたかった『とんかつ きりしま』に行ってきました。 折角なのでガッツリと食べようと「きりしま特選ロースカツ膳」(ご飯大盛り)を注文。膳が来るまでゴマをゴリゴリしながら待ってました。ちなみ…

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』を観に行ってきました。

三日目の8月14日は職場の上司からいただいた映画のチケットを使って嫁さんと映画へ。 観に行ったのは『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』。 若干、他の映画よりも年齢層が高かったのが印象的でしたが、それでも結構なお客さんでして人気なの…

記憶喪失の2日目

二日目、13日は…、記憶が無い^^; 確かフリーな一日のはずだったのですが…。 洗濯バサミ / e_haya …ああ、思い出した! 日本脳炎の予防接種の影響かなにかで娘が高熱を出していたので、一日見ていたのでした。そうそう! うぉー、これ、忘れるかーw 幸い…

女子力あがる『ミスターサマードーナツ レモン』

初日の12日は娘の日本脳炎の予防接種で病院へ行きました。 こういっては何だけれど、むちゃくちゃ泣くものだと思っていたけれど、彼女、泣きませんでした。エラい。「注射あったら泣いてまう?」と聞くと「泣いてまうわ」と返していた娘が、ジッと自分の腕に…

盆休みを振り返って楽しむ会

思い返せば5日ほど前からお盆休みに入っていたと思っていたのですが、何の冗談か最終日になっていた。正確には残りあと数時間になっていた。軽く記憶喪失となっており、少々混乱しています。…いつものことですが。 バーカウンター シックでおしゃれ / yuko_p…

まじめにつける薬はありますか?

連休前だと言うに、メンタルが本当に疲れた一日でした。ウチのリフレッシュ時間を使い込みよってからに…。あー、メンタルのデトックスしたい。 しっかし、どうしてこうもモノ作りマインドを必要とするデザイナーを中心に生産の中心部にそういった気持ちが育…

ようやく『烈車戦隊トッキュウジャー』を完走したので感想戦。

週末は自由時間が取れたので本屋に行ったり、買い物したりと好き勝手に過ごしていました。といっても、ほとんど大半は家事して高校野球や録り貯めたTV番組を観ていただけですが。まぁ、でも結構消化できたので良しとしよう。 仙台泉プレミアムアウトレット …

『428 ~封鎖された渋谷で~』Main Theme

久々のFavorite Tracksはこちら!^^ チュンソフトのサウンドノベル『428 ~封鎖された渋谷で~』のOPよりMain Themeです! いかがでしょうか? このオープニングのかっこよさ! 2008年12月4日にWii版が発売され、2015年現在で7年経過していますが まったく…

jQueryを利用したフィルタリング処理とか

ここ2週間ぐらい業務の緩急が激しすぎる訳で。今日も若干のカブり気味で依頼が入り、慌ただしいままに過ぎて行きました。こういう状態になるととりあえず目前の処理を優先するので、じっくりと予定を立てて〜ってのは夢のまた夢。あまり得意とするやり方では…

るろうに剣心を読了した夏の夜

蒸し暑い日が続いていて睡眠が浅いのか、昼ごはんを食べてからの2時間の睡魔の強さたるや…。デスクワークが中心ですが、熱中症には気をつけていきたいところです。もういっそ小野不由美先生の『屍鬼』みたいにサマータイムを導入してはどうかと思う今日此の…

複眼RSSで、はてなフォトライフの画像をはてなブログのサイドメニューに掲載する方法

先日、Flickrの米Yahoo!のIDとパスを紛失したので、これを機会にサービスを乗り越えようと思いまして色々と調べてみました。画像共有サービスはたくさんあって迷ったのですが、はてなユーザーとしては「はてなフォトライフ」を活用するのがスジってもんでし…

地元の夏祭りに行ってきました。

毎度のことながらバタバタしているうちに週末休みが終わってしまった…。 休み中はとにかく猛暑で、今日などは家の用事も相まって、というかそれが元で偏頭痛で一日ゲンナリしていた。自分なりに気持ちの整理を行っていたつもりだけれど、その辺りは無意識に…