24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の秘境へ! 加西市の古法華自然公園に行ってきました。

先週末に加西市の古法華自然公園に行ってきました。 R372から入りましたが、思っていたよりも道が細く、対向車が大型車だと難儀しました。Google Mapsだと逆のR81からも入れるようですが、後で声をかけてこられたおばさんズの情報によると、R81からは急勾配…

「忙しい」の反対側と継続。

本業(まっとうなサラリーマン業)が忙しすぎて、帰宅しても夜更かししかしていない11月最終週でした。 一応、先日から進めていた写真整理が完了し、一息つけたのは面目躍如。最後に45枚の写真をスキャンしてデータ化するのは心が折れかけましたが! と大袈…

キチンと大人、はじめました。

今日も通常運転。依頼していたサイトマップを見て、思った以上のサイト規模に震える。 これは、これは武者震いですぞ!^^;先日のセミナーを受講してから、ちょっと仕事に対しての姿勢が変わったというか進化したというか。かなり良いように言っていますが…

無駄な会議のしわ寄せ

特にコレといって収穫はありませんでした。そんな一日もありますよね…。中間管理職の悲哀なんてものを最近よく感じるようになりました。 本日の会議などは2時間も行ったのに、ノートに記載したのは和歌の一首かと思うぐらいのテキスト分量という勿体なさ。コ…

セミナーのプレゼン

今日は午後より神戸へセミナーを受講しに行ってました。 帰社してからも業務をこなす、こなす。移動の疲れもあって、若干残る疲れを感じていましたり。でも、セミナーは非常にいい刺激になったので総じていい一日でした。感じ悪いこともあって、元上司に相談…

時間泥棒、現る! 『城プロ』にハマる夜。

ソーシャルゲーは辞めた!と高らかに宣言したものの『城プロ』で即効で撤回する我が意識の弱さよ…。でもこの手のタワーディフェンスゲームって、孔明並のドヤ顔で采配している時間が堪らなく面白いので仕方ないですな(シレッ『城プロ』には『艦これ』に感じ…

田口隆祐選手の「あの一言」がジワジワくる。

たまにはプロレスの話をしよう。 この秋からサンテレビジョンの『WWE』に加え、テレビ朝日の『ワールドプロレスリング』を録画して、一週間で1時間、プロレスを観る時間を作っています。これがまた、ファイティングスピリットを忘れた自分にとって至福のひと…

旨い『チキンバカロウ』に行ってきました&花魁道中に会ってきました。

ようやく休日。今週はハードミッション続きに加えての体調不良の中、いい仕事が出来たような気がする一週間だった。乗り越えたなー、全然成長に貢献してないけれど。 今日は友人Oと久しぶりに会合。嫁さんからのお仕事をお願いしていたのだ。 無事に納品も完…

謎の腹痛とプレゼンとYoutube

久々の激務の日々で、ようやく息継ぎが出来そうなのでコレを書いています。 謎の腹痛 本業が大わらわで残業続き。更にここ3日程、キツい腹痛、こういうのを何というのか、言うなれば腹激痛?が酷いわけです。でも人間慣れれば慣れるもので、この腹激痛も今で…

録画の消化とか色々

昨日の社員旅行の影響か、一日ぐったりしていました。飲み過ぎたか…^^; 嫁さんが実家に行っているということもあり、家事も最小限に留めてます。というか、ほとんど動いていません。うへへw録り貯めた映画等を消化してました。今回観たのは『ミッション…

後楽園〜下津井〜倉敷 美観地区に行ってきました。

今年も年に一度の社員旅行の季節がやってまいりました。 子供の頃は、あまり楽しいとは思わなかった遠足ですが、歳をとるごとに日帰り旅行ってのは楽しくなってきまして、会社に入ってからの日帰り社員旅行に至っては前日からテンションが上がりすぎます。例…

Aptana Studio 3 アップデートで、今夜も終わらないMAC

今日も順調に穏便に終了。消化試合感が半端ないです。 でも週明けぐらいから、ちとややこしくなりそう。 明日は社員旅行なので、ひとつ景気付けにベロンベロンに酒に呑まれようと思います。や、岡山の地ビール、楽しみです。その前に起床できるかが心配です…

写真データの管理をしよう!の事始め

手帳を見ていると今年の上半期に立てた「一週間の予定表」が目にとまりました。 見ていると赤面したくなる内容で、素晴らしい背伸び計画でした。 やらかしている感がハンパない^^; 嗚呼、嗚呼、恥ずかしい!wでもまぁ、いい機会なのでもうちょっとレベル…

自分のアンテナと精神衛生

本日も無事に明日の朝食の炊飯器のセットが終わって一段落してPCに向かう今日此の頃です。 娘の写真の整理をしないとなぁと思っていると10月も終わってしまいました。月日の過ぎるのは早いものです。でもまぁ、元気に毎日過ごせていますし、椎名林檎の曲を聞…

管理職の自戒として感じた3つのこと

自分も肩書が付いて5年ぐらいですかね。日々、管理職としての葛藤などが少なからずあるわけですよ。だって人間だもの。みつ(略 企業体が大きくなると教育とか研修とかがあるんでしょうけどね、田舎の中小企業って事もあってですね、さらにその分野について…

摂生と節約と逆転のポイントカード

今日は嫁さんが陶器市に行きたいとのことで、娘を預かることに。 参考書等で必要な物があったので、秋祭り以来、一ヶ月ぶりに実家へ行きました。 実家に帰っても特にコレといってすることはないので、電気カーペットの上で横になってしまうと眠気には勝てま…

ゴミ当番

早朝に起床し、自治会の粗大ごみの準備。 年に2回ぐらいの頻度で回ってきます。そして、朝駆けがウチの誉れ。本日も日の出前に全て片付きました。Good Setting! 我ながら気の利く配置が出来たかと。自己満足ですが。案の定、業務に追い続けられた一日でした…

『靴のヒラキ』に行ってきました。

日曜、月曜とで2連休。 午前中は例によって家事全般を消化しました。午後から買い物。 初めて『靴のヒラキ』へ行きましたよ。靴以外も売っていることに衝撃^^; 確かに靴はセールだったのか安かったので、会社用を一足購入してみました。今使っているのは…

目指せ伝達力UP! 提案書づくりの基本レシピ

IMG_6384 / codefornamie今回、提案書の作成を一からきっちり見直してみることにしました。今までは結構感覚的にしていたところがあるので、品質が一定を保てなかったんですよね。 それでデザイナーにレイアウトを依頼して自分は原稿作成を行うなんてのも試…

飲み屋で思うモチベーション

最近は担当物件がイージーモードと化しているということもあり、同僚と飲みに行きました。半年ほど時期はズレますが、いわゆる同期でして4歳上の兄貴です。ウチのほうが半年早いこともありますが、本当に良くしてくれて色々と助けてもらった方です。感謝が…