24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もいよいよ開催

11月も終わりました。 お給料とともに、またひと月が終わりました。 明日から、いよいよ12月です。【ひとひ後記】 何かと仕事が立て込んでいるわけですが、今年もゲス猿します。 ゲス猿は、我らがゲス紳士同盟が年に一度のハメを外す草食系エンタテインメン…

叱る難しさ。

また叱る。 叱っても響かない人を叱る。 人、これを時間の無駄という。【ひとひ後記】 そんな訳で部下を叱り、時間を溝に捨てたと感じる今日この頃。 雇った奴、誰だ。責任者、出てこ〜い! 教育して伸ばすのも少々キツイのではないかと弱音を吐きそうになる…

酒と自分

【酒、楽しんでますか?】 酒は芳醇なる大地の恵み。 どうして若い頃は飲みたいとも思わなかったビールがこうも美味いのか。 かなり不思議です。嗜好が変わったのかもしれません。ちなみに20歳、学生の頃は缶ビールが1缶も飲みきれませんでした。 いつから飲…

モノの言い方と口の聞き方

上司の物言いに腹がたったが、どっこい生きてる歯車の中なのだ。 意識の低い話をする必要もあるまい。 頭を下げるのは舌を出しているのを見られないためだ。なんてね。 そんなに器用に生きていきたいものだ。むりー。【ひとひ後記】 シャープの「プラズマク…

アレルギーを知る

意外となー、仕事がなー。 仕事は手を抜かない。 抜くとすれば気を抜いてしまうことだけだ。うひゃあ。【ひとひ後記】 昨夜、嫁さんと自家製ゆず茶を飲んでいるとケツが痒くなった。 虫さされかと思って掻いていたら、首が痒くなってきた。 虫さされ、勘弁!…

初めてインクを発注

まだ来る、やるなブライトな一日。 本当に仕事が絶え間なくやってくる。 夏に枯れたと思った仕事が冬を前にやってくる。 マニュアルのページ数に唸る。これ全部読むんかー。うへー。 楽しいマニュアルだといいなぁ。ないなー。【ひとひ後記】 いよいよ11月も…

エンヤコラで日が暮れて。

今日は朝からエンヤコラ。 貧乏暇なしなのだ。【ひとひ後記】 同僚の活動を見ていると、興がのったので昨夜ペンタブでの絵描きを始める。 で、二時間半かけて作成して、昨夜更新しておいた。出来に納得いってないけれど復帰戦としてはこんなものか。久々の達…

【模写】2012/11/25の人物画

ペンタブで絵を描くのに挑戦。 模写は久々の上、ペンタブレットを使うのは初めて。 と、言い訳をした上で、出来たものはコレ。所要時間2時間半。 描いているうちに女か男か分からない中途半端なものに…。 一応、女の子なのですが…。似てないので誰かは聞かな…

Evernoteとかヤル気とか。

世間では三連休のなか日ですが、当社は本日も元気よく営業しております、な会社に努めております。一応、誤字ではありません。念の為。しかも、世の中には同じような境遇の方も多くいらっしゃいますし、例えばO氏なぞも出社していたようで、そんなモノだと思…

ハンバーグ

本日は勤労感謝の日。 内閣府によると「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日とのことで、朝から家事手伝い。まぁ、休みだけれどこういうのもいい。いつも嫁さんには助けてもらっているしね。【ひとひ後記】 そんな訳で嫁さんには楽をし…

半日休暇とりました。

久しぶりに半日休暇を取得し、朝から娘を病院に連れて行く。 9時に実家近くの小児科に着いたけれど、既に一杯。 どうやら8時半から受付しているらしい。やれやれだ。 その後、2時間かかって診察終了。 まぁ、その間に実家に帰ったり図書館に行ったりと忙しく…

成長とか指導とか。

相変わらずな状況。今日もあーだこーだで日が暮れる。 正直なところ、人を育てるのは今の僕には難しい。 育たない部下に責任を押し付けるのは簡単だけれども、それってどうなのよという考えがない訳でもない。収穫といえば表層だけ合わせて人の話を聞いてい…

鶏肉の塩麹焼き

部下の頭の悪さにイーッてくる。もう勘弁して欲しい。 願わくば平穏無事に年末年始を迎えたい…。【ひとひ後記】 冒頭でも書きましたが、上記理由により過度なストレスを受けて眩暈がした。 人の気持がわからない奴にいい仕事はできないのではないかと結論づ…

めでてぇ。

けふは月曜日。 休みが恋しい曜日。【ひとひ後記】 うちの会社の次長さんに初孫が生まれたとのこと。 こりゃ、めでてぇ、めでてぇ。 最近、めでたい事が続きますなぁ。姫路から天の橋立までの電車での旅費や時間帯を確認。こりゃ意外と遠い。 所要時間3時間…

自転車取締エリアが拡大

朝から大忙しな一日。 休日らしい日曜日。【ひとひ後記】 7時に朝食のパンを買いに外出。 どうせなら美味しいパンが良いとのことで駅前のローゲンマイヤーへ行くと、知らない間に駅周辺の自転車撤去が進んでいた。しかも朝一で撤去作業とかやってんの。そん…

ヤル気ゼロに。

仕事が、まったく捗らない日もある。 Youtubeを見て、声優さんのWikiをハシゴして見ていたら一日が終わっていた。 当然、気力がないので帰る。いいのか、これで。いいのだ、これで。今日ぐらい。【ひとひ後記】 そんな訳で、もういっそ休んでしまえばいいの…

一括で。

全力を出し切れずに今日も終了。 湧き立つ情熱が欲しい。もう金曜日。【ひとひ後記】 会社で担当しているツイッターの管理。 放置しているのもアレなので、記事を投稿しフォローをする。 イラスト関係の人を探すのだけれど、コレが多い。もうキリがない。 で…

ガープスとTRPG

ふとガープス(GURPS)の事を思い出したので、TRPGについて思い出を書き綴ってみようと思う。 TRPGというのはテーブルトークRPGの略。 紙とペン、そしてサイコロ(ダイス)で行動の判定を行う古き良きゲーム。 詳しくはWiki等で確認を。[Wiki]前出のガープスとは…

中弛み

やれ琥珀うたが可愛いだのなんだの言っている場合ではない11月中旬。 どうにも集中力が安定しない。 安定しないのに何故か安心している心境、始末におえない。悟りか? ちなみに手持ち物件は日々増えてきている。モテモテだ。 仕事じゃなくて女性にモテたか…

トータルでマイナス。

トータルマイナスという考え方。 優先度のつけ方。【ひとひ後記】 昼食時に江戸川乱歩の話になった。 飯喰いながらはどうかと思う話題だけれども仕方ない。 人間椅子、芋虫、押絵と旅する男等など。 少年探偵団シリーズから入って、ちょっと他のも読もうかな…

MS0121113

マイルストーンは、見返すと一ヶ月ほど前に見直している。 しかし、いろいろと思うことが多々あって再確認・再検討。 そもそも当初は一ヶ月に一回見直すはず、だったのだ。 常に意識しないと物事は着地しないです。うむうむ。[仕事] 忙しいのは良いことだ、…

朝寝坊

最近、仕事中に強烈な睡魔がいらっしゃいます。 その対策にネットで遊んでみたりする訳ですが…。特に効率があがるわけでもなく無駄に時間を浪費する訳でイカンなぁと思ったわけです。 そこで無駄になるくらいならもういっそ本格的に自分のために使ってしまえ…

今年のゲス猿は。

休み明けだけれど、あんまし休んだ感じがしない月曜日。 かるい筋肉痛。育児の関係か。筋トレ、しときゃよかった。【ひとひ後記】 今日も、かなり消化試合。 手持ちが落ち着いているのも理由だけれど。 365日、毎日が全力投球!!妹尾和夫ですという訳にはいか…

本物へのスタンス

今日は朝からガンガン動く。 昨日は飲み過ぎたので寝る前にウコンの力をグビリ。 今朝起きたらあら不思議。さすがウコンだ、なんともないぜ。 念の為、飲むヨーグルトをグビリ。これは気休めだ。【ひとひ後記】 娘の関係で両方の親を招いて食事。「梅の花」…

京都水族館と秋の京都

今日は社員旅行。 朝からビールを飲む日だ。【ひとひ後記】 朝からビールを飲む。 8時半には缶ビールをプシッ! 年に一度の社員旅行な訳で。行き先は京都水族館。京都のど真ん中に今年出来たばかり。 ペンギン、イルカショーが目当てでしたけれど、意外とク…

お絵かき

消化試合。 ほとんど消化。【ひとひ後記】 偉いさん会議。通称、御前会議。 毎月回ってくるこの会議は非常に気が重い。 今月もなんとか消化。やれやれ。後輩にibisPaintなるお絵かきアプリを教えてもらう。 なかなか面白げなアプリだ。ソーシャルお絵かきア…

お食い初め

朝型にかえてから一番有意義に時間を使えたんじゃあなかろうか。 朝から洗濯機を回し、ちょこちょこと自分のことが出来た。 朝から有意義でなによりなにより。 金持ちも貧乏人も一日24時間だけは平等な訳で、時間は大切にしたいもんだ。【ひとひ後記】 今日…

6621氏

集中力がやたらと極まる一日でした。 あの「くるぞくるぞ」感は快感。 ガツガツ仕事がススム。よく眠れそうだ。【ひとひ後記】 部下の失敗で謝る事、多数。 もう潰そうとしているのかというぐらい別の部署の役職が僕に当たってくる。 本人がしっかりしなけれ…

説教Day

やたらと忙しい一日でした。 自分のペースで仕事がしたいって思うのは贅沢かもね。【ひとひ後記】 部下への説教で疲れた。 自分が言う側になって始めてわかる疲れ、だと思う。 もう、かなり大変だ。厳しくいこう。退職した後輩が仕事を持ってやってきた。 元…

スピーチはツカミだけ。

全体朝礼のスピーチ当番でした。 何度やっても慣れないもので、とりあえず元気よく挨拶。 あとは祭りに参加したことをつらつらと。 ちょっと時間管理に失敗して長くなってしまった。 中々難しい。【ひとひ後記】 部下が仮病で休む。 本人は上手く言い訳を言…