24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期終了のご挨拶

機会があって過去の自分のテキストを読み返してみると無茶苦茶やなぁと思うこと多数。もうちょっと意識してテキストを書くようにしないと、です。ちょっとした目的意識だけで変わると思うので、この辺りは順次対応していきたいです。目的意識マジ重要。この…

兵庫県立こどもの館〜石焼ダイニング良旨のランチに行ってきました。

土曜は娘の歯医者へ歯の治療やら実家に行くなどして過ごしたので、日曜は外出と決めてました。んで、神崎郡のヨーデルの森か加古川市海洋文化センターのじゃぶじゃぶ池に行きたかったのですが、風が冷たかったのと若干天気が悪そうだったので断念。もうちょ…

休日の流れと久々に天下一品へ。

週末2連休の初日土曜日。朝から嫁さんの送迎やら娘の歯医者やらで慌ただしくしているうちに終了。一日なんて短いものです。実家から貰った缶ビール2本目を空けながらぼんやりと深夜にテキストを打鍵している時間というのがたまらなく贅沢、のような気がする…

またレイアウトを弄りながら考えたこと

帰宅して夕食を食べたら睡魔に襲われて気づけば午前二時。おはようございます。休日の朝です。たぶん、もう一回早々に寝ます^^; jofalltrades.com Home Office [explored] / jnyemb 起きてから「朝まで生テレビ」を見ながらPCを立ち上げ、自分のblogを開…

blogのレイアウトを変更してみました。

担当していた大口物件も一段落して、お客さんへ送付完了。終盤に思ったよりも手作業が発生したけれど、品質は満足行くものになったので良しとしよう。予定されていた会議も中止になり、さっさと帰宅。やってもやらなくてもいい会議ってのは一体なんなんだと…

新人さんの眩しさにアテられる38歳。

なんだかんだで『ジョジョの奇妙な冒険』三部 エジプト編を完走しました。毎週ビデオ録画していたのもありますが楽しみに視聴。約25年も前に連載されていたものを未だに楽しく見ているというのもよくよく考えてみると凄いことだと思います。懐古厨な事を言い…

取り組みと歯がゆさと。

昨夜は外付けHDDの掃除をしていたので、就寝は午前二時。夜型なのは抜け切れていません。結構、夜のほうが集中できるので。その代わり、朝はひどいものですが。 昨日、本日と本業は結構な手漉き状態が続いたので作成したかった資料の作成などを進めました。…

父の日やら、MBPのメンテナンスやら、面談やら。

父の日ということで、両親とは「龍の髭」でランチ。夕食は義父らと嫁さんの実家で。母の日に比べて印象が薄いけれど、孫らと共に楽しそうに食事している光景を見て、親孝行のひとつかなぁと最近になって思います。そういう意味では記念日ってのは有難いもの…

馬耳東風先生。

今年に入ってからLet's すこぶる最高な40代目指して、目標(というほど大層なものじゃないけれど)を設定しました。それを意識して毎日を過ごすことで、半年。自分の中でもちょっとした変化があったのでφ(*'д'* )メモメモ や、変化というと大層に聞こえるので、正…

処理は順調、会議は低調。

担当している業務が上手く進んだ一日でした。大型物件も前処理が完了して、在宅作業者へのデータも渡せたのであとは不明点があれば回答・指示するぐらいで完了できそう。その後の最終調整は残っているけれど、まぁ、デザートみたいなものなので今考えても仕…

ビジネス書籍と上半期のお疲れさま。

ほとんどの時間を手持ち物件の処理に当てることが出来た一日。ようやく手持ちの中でも大型物件が終盤の処理に突入してます。2〜3年前と違い、今回はスムーズに進行できたかな。まだ完了していないので油断は禁物だけれど、思った通りに進捗するとコレがまた…

反面教師と聞き手の重要性。

中々メインの業務に取り掛かれずに一日が終わった感じ。なんとも薄い達成感の一日で、どうにも最近は調子が悪い。集中力のまとまりが悪いので、気もそぞろ。もっと面白い仕事がしたいなぁと思いつつも、その一歩が踏み出せない状態だったりする。今週はそう…

他人のふり見て自戒とJimdoのブログ機能の(奇)妙

今日は週初め、開始早々の全体朝礼で部長のスピーチを聞いてゲンナリ。早くもつまづく。その後、そのまま業務へ。なんとも盛り上がらない中、一日の業務が終了。というか、仕事にならない精神状態なので必要分のみ消化して帰宅。なんとも煮え切らない一日だ…

日曜はMBPのお掃除を。

今日は一日、家族サービスでした。昼ごはんは「はま寿司 野里店」へ。少し早めに行ったので待ち時間はありませんでしたが、食事をしているとあれよあれよと30分待ちに。休日の回転寿司屋は食事時を外すに限りますな。これがホントの開店寿司…や、何でもない…

Yosemite、移行せず。そしてLion愛。

日曜の早朝にPCでblogを書いている状況でございます。おはようございます。 さて、二連休の二日目。本日の夕方には気が滅入ってくるだろうとの予測から、日曜は早起きしてOSを入れ替えるのだと午前3時半に起床。やっているぜ!という気合だけで早起きした顛…

OSのバージョンアップなど

ようやく4週間ぶりに二連休となりました。正直、長かった&キツかった。気づけば6月も中旬になってて、今年の折り返しも目の前となっています。特にこれといった成果もないまま上半期が終了しそうな空気に若干の頭痛を感じつつ、とりあえず週末は身体を休ま…

ガジェットでワクワクする感覚

ようやく会議も終わり、今週も残すところ金曜のみとなりました。手持ち業務が中々落ち着かないところがありますが、あと一日。なんとか週末に辿り着きたいところです。結構、厳しい状況ですが、さてさて逆境の中、明日一日をどうにか。 Moon light over / da…

ムカつくことへ、偽の処方箋。

あまり人に対して腹が立つ事がなくなってきたと思ったら、そんなこともなくて腹ただしい時はイラつくしムカつきます。若い頃から今まで、実に成長のない生き方をしている訳ですが最近とあることで腹が立たなくなる方法を見つけました。これが実に単純。 「諦…

相談へのアンサー。

朝から慌ただしい一日でした。全体朝礼の司会の番でしたが、会長の傘寿の祝いや新入社員の紹介、永年勤続表彰などイベント目白押しで司会としても若干疲れた。朝礼の後、疲労時の恒例、自販機前でアリナミン摂取をしているとMさんに見られる。とりあえず空元…

本屋と草引きと筋肉痛。

土曜は営業日。午前中に急ぎの対応、午後より社内研修に参加。仕事あがりに同僚らとビアガーデンから立ち呑み屋へ。ビール等を痛飲。それにしてもトマ酎は美味しいなぁ。鶏肝との相性はアレですが、酔っ払っていたのでどれもこれも旨かった。あと久々に辞め…

インタビュー取材で得たもの。

別件で朝から打ち合わせの為に移動。帰社してから発送納品の処理と通常業務。消化中に午前中の打ち合わせの資料が届いたので内容確認して不明箇所をメールで連絡。明日の納品用データ生成処理の準備をしつつ、発送納品を行った処理工数の報告と修正点(この…

見えない不満が見えた時。

職場のPCに「Atom」をインストして各種設定を弄ったのは良かったのだけれど、肝心要の自宅PC(MBP)にインストできずに呆然とした一日でした。OSのバージョンか…。Lion、もうダメなんか…。とは言え、なんとなくOSバージョンアップをするには気力が残っていな…

どんな仕事でも言えること。

風邪もようやく回復しつつあって、喉の痛みもかなり緩和されて健康って素晴らしい! もうちょいと治ったら改めて健康には気をつけねばです。体力づくりを目標にしよう。なにより、体調を崩す度に思うのですが、こういうスポーツ飲料や栄養ドリンク等などが勿…

お仕事準備中です。

最近は夏のような暑さの日が続いていましたが、今日から6月。弊社でもクールビズが解禁になりました。暑苦しいネクタイよ、さようなら^^ Pail GIRAUD JUS de RAISIN / Norio.NAKAYAMA 6月の初日でしたが、特に大きい動きはなくスケジュール調整とか残務処…