24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

マンパワー不足。

さて。職場の作業用PCの調子が悪いのが継続している今日此頃です。
いつブルースクリーンで落ちるのかと心配しながらの業務は無駄なストレスですねぇ。
なにげに代替機がないとのことで、何かあったらどうするんでしょうかね。危機意識。


f:id:ta710mo:20191202125258j:plain


自部署の同僚はクソ老害上司と4人で飲み会とのことで、定時後はPCのストレスはありながらも気楽に仕事が出来ました。
集中できるってことは大事なことなんだなぁと思います。
今後、この比率を上げていきたいところです。


お客さんからサイト更新の連絡があり、色々と聞かれたので答えて、処理にかかる予算を話するとキャンセル(?)になったっぽいです。
別にこちらは電話の時間ぐらいの損失にさえ目を瞑れば微々たるものなのですが、どうして無料で出来ると思ったのかが不思議で仕方ない。
しっかりと説明して予算を作ってもらう、というのが基本的な考えなので、値引きはしないし無料対応なんて論外。
そこがグダグダになるとロクなことがないので、今後も遵守していきたいところ。
人によっては、そこの対応が次の仕事に繋がるんや、という意見の方もいらっしゃいますが、俺が観測している限りではあまり良い取引先にはなっていたように思う。
薄利多売な方針では厳しいと思うし、そういう時代でも無い気がする。
高品質なものを可能な限り安く提供するという事を平然と会議で出してくる訳だけれど、工夫もない安売りは薄利少売。誰も得しないんじゃないかなと。
根本から理解できない。わるいね。


最近は発送作業も慣れてきて、ますます何屋か分からなくなってきた。
もう少し勉強する機会は作っていきたいところだけど。
効率化しようにも人手不足だけはどうにもならんので、どうしたものかなと。
一応、周囲には業務が増えすぎて対応が遅くなる旨を伝えている。
急ぎ対応は対応するけど、その分、他の業務が遅延するけど、その依頼は本当に急ぎで必要なん?みたいなことを聞くようにしている。
何事もスケジュール管理を徹底していくことで多少なりとも無駄なストレスは避けたいところです。


そんなこんなで初出から3日間の業務が終了しました。
妙に疲れたな。
休み明けからのスケジュールがかなり詰まっているので慌ただしくなるなぁ。
三連休も私用でバタバタしそうですが、ゆっくりと休みたい。