24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

「行かねぇ!」と心の中で思ったならッ!

さて。直属の老害上司の飲み会の誘いを無下に断りましたで候。

やー、誘う方も力いるから申し訳ないという気持ちも無いではないけども、ちょっと気持ちがそこまで乗らなかったのが正直なところ。
老害くんよ、経営側にいる社員として宴席を設ける前にすることがあるだろうに!
あとで何か言われても気にしないでおこう。

それにしても俺以外の同僚たちは苦笑いしながら全員参加とのことで、皆さん大人ですなぁ!といった感じ。
ごめんね、そういうところは子供でさ!(※45歳直前 最年少


f:id:ta710mo:20201231162317j:plain


会社のPCの調子が悪く、調べてくれた同僚曰く「BIOS関係に原因がありそう」とのこと。
BIOSか。もう埒外すぎてよくわからん。
年末年始で初期化してくれたので午前中から業務と並行しながら各種環境を整えていたけれど、いい感じに整ってきた夕方に突如ブルースクリーン再発×2連発で参った。
ちらっと見えたけど、C++関係が原因なのかな。まったくわからんわ…。
取り急ぎ必要な業務対応があったので、最低限それらは消化した頃には21時も半分を超えていたのであった。
なんか地雷原を歩かされているようで、安心して仕事に専念できるPC環境ってのは大事だなぁと思った次第。
一応、商売道具なんでね、余計なところで気を使いたくないものです。
あー、マジ原因不明。早く直ってほしいな。よろしくお願いしたいところ。


営業さんを通じて、お客さんから商標登録(の確認)について聞かれるも、よくわからんかった。
弁理士さんに聞くのが一番なんだけど、弊社が取引している弁理士さんなんて存在しないのであった。
(会社として、こういう横のつながりが無いっての、ほんと怠慢なんじゃないのと思ったり)
で、気になって調べると「日本弁理士会」に所属している特許事務所は市内に4つほどあるらしい。知らんかった。
思ったよりも少ないもんなんだなぁと。田舎だとこんなものかな。
そして、その総本山がこちら。

www.jpaa.or.jp

特許事例、なにげに見ていると面白いなー。
こういう世界もあるんだな。勉強になるなぁ。


もう少し頑張ったら週末は3連休。
そんなこんなで、明日もよろしくお願いします。