24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

今年も残り1ヶ月になりました(無難なタイトル

さて。本日より12月。2020年も最終月となりました。
本日より約3週間は業務強化週間として仕事に取り組んでいこうかと思います。
とはいえ、それは表向きの事。
仕事の方もですが、帰宅してからもタスクが溜まっていますので、そちらも消化も進めていきたいところ。
年内までにはなんとか軌道に乗せたい。というか、今月は習慣づくりの土台が出来ればなと。
なんと、こんな時間なのに、お酒を飲んでいません。

覚悟、分かっていただけただろうか。


f:id:ta710mo:20180306000809j:plain


つらつらと。

 

大声で感情のままに怒鳴る事のカッコ悪さ

先日、職場で老害の上司殿が大声で同僚を怒鳴りつけていまして。
壁が薄いのか、発声が良いのかは分かりませんが、怒鳴り声が聞こえてきて朝からゲンナリした次第です。
なんでも自分主導のやり方を日報で馬鹿にされた(?)かららしいのですが、まぁ、なんというか、幼稚だなと。

この手のアホには正直辟易でして、もういい大人が大声で感情のままに怒鳴るなんて下の下ですよ。
ましては相手は部下だし。
ゆっくりと話していれば自分が捉え違いしていることも分かっただろうに。

こういうコミュニケーションしかできないので、このアホ、人心掌握なんて無理なんだろうなぁ。
社内に ちゃんとした人事基準がないので、アホでもゴマすってりゃ役職が高くなるというのを体現した方ですもんねー。やれやれだ。
組織の強度を下げているので、さっさと退職するなりすればいいのになと思いましたまる。

マーケティングという耳に優しい言葉に辟易

少し前はブランディングとか流行ってましたけど、最近はもっぱらマーケティングです。
もうなんか、上司がセミナーで聞きかじりしてきた事をオウム返しに言うてるもんで、なんの有り難みもないんですけどね。

あのー、こういっちゃなんですけど、軽々しくマーケティング手法をお客さんからお金を貰ってお客さん自身に対して試すなんて失礼なことは俺にはできないわ。
お客さんは真剣に自分のお仕事をされているので、それを軽々しく「あなたのセールスポイントはこっち!」みたいなのはどんなもんなんでしょ。
こちらの言を鵜呑みにした結果、失敗して傾くのはお客さんだし。
手放しにそういうのはね、俺の主義に合わないなと思います。
話の種としては面白いけどね。

あー、でも、別に目新しいことでもないし、社内でも同じようなことしてるんですけどね。
何も見てない、見えてないから、既知の事柄をさも自分の手柄のように話するんだよ。アホだね、恥を知れよ、上司殿。
てか、この人、今までどうやって仕事してきたんだよ…。60越えてから言うこっちゃないですよ。

Xfreeは無料のテスト環境に最適

先日、お客さんところに打ち合わせに行く際に、テスト環境を用意していなかったので、慌ててアカウント取得してとったのがXSERVERさんが提供している無料のXFREE。
早い話が無料のレンタルサーバです。ものの5分程度でテスト環境ができました。
少し動作がもっさりしていますが、無料だから仕方ないところ。
ちょっとしたテスト環境としては十分なんじゃないでしょうか。無料だし。
本家(?)のXSERVERは非常に優秀なレンサバを提供していますが、間違っても同等のレベルを求めてはいけない。
なにせ無料だし。

急いでいたので、適当な設定ですが、放置してると2ヶ月ぐらいで強制削除されるのもいいところ。
そういう割り切りというか、サービスに対するコンセプトは好き。
ちゃんとアカウントとって勉強用に持ちたい。

www.xfree.ne.jp



明日、12月2日はセミナーの社内展開の第2回が実施されます。
明らかに無駄な時間となりそうですが、眠気に負けずに頑張ろうと思います。
あのー、アホの弊社内では役に立つ機会は少ないかと思いますが、自分のレベルアップに使っていければと思います。

そろそろ時間ですネムイ(´・ωゞ)
ではまた。