24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

武装化計画。

さて。下期、もしくは第4四半期がスタートしました。
朝晩すっかりと秋めいてきまして、2日連続でお腹を壊しました。何もしてないのに壊れた!!


f:id:ta710mo:20180109234007j:plain


昨日は社内で全事業所合同の会議がありました。3時間。
ちょっとこういう言い方をしてしまうと悪いことだと思うんですけどね、ほんと無駄。
参加することに意義がある、みたいな事を地でいってしまっていて良くないです。
昔はソレでも良かったんでしょうけれどね、おい、令和ですよ。

内容はちょっとググればわかること。
それを延々とプロジェクターで見せられるとか苦行なんじゃない?と思ってしまいます。
レジュメ見ただけで、得るものがないというのが分かったので適度に退室していました。仕事あるし。
会場設営だけは積極的に行って、バレないように退室できるルートは確保してたんですよね。
ある意味、ライフハック

それにしてもコロナ禍のこのご時世で、換気せずに締め切った会議室にかなりの人数が詰め込まれていて辟易しました。
マスクを着けているとは言え、ですよ。
これでクラスターが発生したら弊社は全滅、否、自滅ですわ。
もう一度いいますが、おい、令和ですよ。

なんだかなぁという感じでした。浅薄ですね! 浅薄です!!
昔の人も言ってました、バカは死ななきゃ治らない。本当にそうかもしれませんねー。


仕事の引き継ぎで客先挨拶が始まりました。
お客さんによってはメールやら、実際に伺っての挨拶やら。
退職とは違いますが、少し感慨深いものがあります。
別に自分一人で仕事をしている訳ではな……、い事もない事もあり、よくやってこれたなぁという感じです。
定年を迎えて退職する時もこんな感じなんでしょうかね。
先達を見ていると棺桶に入るまでこき使われそうですが…。

感慨深いのはさておき。
次の戦場が待ってるぜ!という訳で、早速アホの老害上司から「チミに期待して」いる業務の提示がありました。
どれもこれも、さして食指が動かないものばかりで辟易します。
モチベーションは手弁当、ってことでしょうね。

このオファー、さてどうしたものかと思案のしどころです。
さっさと効率化して、業務を隠れ蓑に武装化を進めていきたいところ。
大昔のように会社に対する忠誠心などこれっぽっちもないので、こちらがまだ知っていない原価内訳みたいな情報の回収ができればと思っています。
ちょっとした経験値稼ぎが出来ればな、と。

あと俺がこの業務を担当することにより、このアホ老害上司(あー、まだご存命でしたね、失礼!)を部署から排除していければと考えています。
特に得るものがないので。かなり前からですが。
これ、たとえば新選組なら速攻で討ち入りすれば片付くところですが、まったくもって手間のかかる時代になったものです。おい、令和ですよ。

サラリーマンの悲しいところではあるんですけど、言われたとおりに業務をしていたら安泰という時代でもありません。
ま、せいぜい上手くやりますよ。

というか、行動しない以外の選択肢で失敗はないのです。ベリーイージーモード。


既に10月も4日になっています。
色々と出来てないこと多いですし、やってみたいことも出てきました。
ちょっと頑張ってみますかね。
まぁ、そこからご笑覧くださいな。