24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2022年9月の振り返り

さて。気づけば2022年の9月も過ぎておりました。
お元気でしょうか?



9月は心身ともにかなり厳しい状況でした。
今も継続しているのですが、一段落した感はあります。
では、9月の振り返りです。


 

9月の業務感想

新規案件で某イベントの応募受付処理、某社の社外秘業務などを行ってました。
どちらも守秘義務があるので詳細は割愛。

イベントの方では久々に深夜残業になりました。
顧客要望を優先した結果、最初の設計で嫌な予感はしていたのですが予想通りといった感じでしょうか。
顧客要望に対して前向きに取り組むのは大事だというのは今でも変わらないのですが、言いなりになるのは違うなといったところです。
業務自体は厳しいものでしたが、お客さんの満足は上々でしたのでよかったなぁと思います。

もうひとつの新規物件のほうは今も継続中です。
これは業務自体は大したことがないのですが、「そういう業務」ということもあり、先方の詰め方がエグかったです。
それなら初めから言えよ!ってのが多く、初年度の厳しさを感じました。
こちらも設計段階から手を入れれば全体的に良くなるのになぁと担当に詰められる電話を受けながら思いました。
ヒアリング部分でミスってたのかな。
でもまぁ、設計もなにも先方主導が基本という時点でお察しだったのかもしれません。
ある程度は対策を打てたのでもう大丈夫だとは思います。
…というか、ディレクションの立場から責められるのは仕方ないとはいえ、現場と客先との調整に難儀しました。

職場のほうは相変わらず空気が悪いので、どこの部署でも愚痴が絶えない状況です。
一応、オチとして「もっといい会社にしたいよねー」みたいな方向になるように心がけています。
愚痴も弱音も溜め込むぐらいなら言った方がいいとは思いますが、言ったあとはよりよい方向に進めたいなと思います。

まぁ、原因自体を解決しないと終わらないんでしょうけどね。
老害め…。

9月の行ってきました。

9月の上旬に初めてぶどう狩りに行ってきました。
場所は「三木平井山観光ぶどう園」さんへ。

www.hiraiyama-budouen.com

ベリーAは大きくて甘かったので、食べごたえがありました。
時間制限なしの食べ放題なのですが、思ったよりも沢山は食べれないものですな…。
嫁さんが保冷剤を持ち込んでくれていたお陰で、ぶどうを冷やしながら食べることができました。
あー、あれは常温では無理やったなぁ。経験よね。
でもまぁ天気もよかったし、面白かったです。


まとめ:なにごとも繰り返して
娘の勉強を見ることがあるのだけれど、学校の勉強は繰り返しすることを習慣づけするもののような気がしてます。
自分のときもそうだけど、繰り返して取り組むことで成長するんだなぁと。
1から10まですべてやる必要はなくて、ざっくり一回流したら、あとは理解できていないところを繰り返す感じ。
それをより効率化していくことで習得していくんだなぁと。

で、自分に置き換えてみると一回流しただけで分かった気になったりと雑い感じがしてていかんなぁと思いました。
自分でも見直し、見返しができてないのに娘にそれを求めるのも酷ですわ。

…いや、そうじゃなくて。

勉強もしなきゃなー、だ。



以上、そんなところです。
とにかく9月は仕事が中心の一ヶ月でした。
担当業務の方も立て直ししたいし、やりたいことは多いので、毎日時間が惜しいという感じ。
ビタミン剤が手放せない日々でした。
それでも怪我・病気なく過ごせたのはよかったのかもしれません。
そんなこんなの2022年9月の振り返りでした。
ほんと仕事面については目を覆いたくなる状況で泣けますね。
第3四半期も終わって、今年の最終四半期の始まりですね。
なんとか生き残りたいところです。


ではまた。