24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

雑談回:お手軽wiki、同僚の退職 他

さて。色々と刺激の多い一週間、2月の立ち上がりの週でした。
ようやく週末休みを迎えることが出来てます。
刺激の多いのは良い面もあり、収穫も多かったです。



ではつらつらと雑談。

 

手軽にwikiDokuwiki」。

担当してる業務の手順書をまとめたくて手頃なwikiを探していまして。
同僚の社内SEと雑談していたら、別件でマニュアルを作る必要があったらしく「Dokuwiki」を使用しているとのことでした。
探してみるとローカルでも立ち上げることができる(Dokuwiki on a Stick)とのことで早速導入。
まだ慣れてはいませんが、マークダウン記法で簡単にwikiを作成できそうで重宝しそうです。

www.dokuwiki.org

weedy-seama.com

考えとかを整理する意味もあるけど、業務引き継ぎの際の資料作成に使えればなぁと考えてます。
この「Dokuwiki」はデータベースを使用していなく、マークダウンで書いたテキストなので移行も楽になるかなと思います。
当初はwebサーバを準備してと考えていたので、これはこれでありかなと思います。
教えてくれた同僚に感謝。

個人的にはnotionも使っていきたいところです。

同期の退職の報を聞くなど

今週一番の衝撃はこちらでした。
3歳上の同期で、入社以来仲良くしてもらっていた方なので寂しくなります。

新しい門出は5月ぐらいとのこと。
前もって書いておきますが、かなり荒れると思うのでよろしくおねがいします。
同期とは仲がよくて自分がここまで続いている理由は9割以上それです。

会社というか、組織は結局、人なんだよなぁと思いました。
そして、今、経営側はそれを軽視しているので今後も影響は出続けるだろうと予想しています。

件の同僚のこそっと教えてくれた退職理由は「モチベーション維持が無理」&「(組織としての)先行きのなさ」でした。
確かにな。
自分もどうなりますやら、です。

社内ポータルへの雑感

今週から改めて業務のタスク管理を見直しました。
使用しているツールを社内ポータル内にあるタスク管理を移行していますが、同僚らに聞くとあまりポータル自体を利用していないとのこと。
予算も出さずに世の中のDX化wの流行りに乗った結果とも言える使いづらさが原因なのか、そもそも社内文化がデジタル化を受け入れられないのか。
個人的には少し痒いところに手が絶妙に届かない感じw
これは選定した社内SEも言っていたから間違いないです(ぇ

todo機能とスケジューラーとの連携が、あまり上手く行かない感じがNG。
それでも何かの先達になればと意地になってtodo機能を流行りの「運用でカバー」しようとしてたのですが無理でした。
使いづらさって、もうどうしようもないよね^^;

という訳で、大人しくスケジューラー機能で再出発を果たしました。
多少マシかと思うのですが(タスク、ドラッグできるし)、情報共有もできればなぁと思います。
(パートさんへの業務手配で別のツールへの転記がバカバカしくて泣ける)

大人しく外部サービスを利用したほうがいいのかもしれませんね^^;


そんなこんなの花金でした。
そういえば今日は節分でした。
鬼は外! 福は内! 福が来ますように!

ではまた。