24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

コロナ禍で個人的に見えたもの

さて。ブーブー言いながらも会社に行ってるんだから頑張ってるなぁと思う今日この頃です。
そういう時の耐久力は異常に強いな、俺…。


f:id:ta710mo:20180930074849j:plain


昨日、会社主催の上半期お疲れさま会が状況を鑑みて中止になりました。
中止になること自体は別に可もなく不可もなく、実際どうでもいいんですけどね。
今までコロナ対策を全くやって来ずにラッキーパンチで無事に切り抜けてきただけでして、今更家族がこんな時期に宴会というのはどう感じるかを考えれば云々という説明で辟易した次第です。
一番大変な時に東京駐在を戻して、経過も見ずに翌日出社させる(しかも、俺の席の隣!)とか、出社時間の変更やリモートワークなどは一切導入(検討も)しないとか、言い出すとキリがないですが、その辺り、しっかりと家族がどう思ったのかはご存じないのでしょうか。


今回のコロナで分かったのはウチの経営者の質が露呈したってこと。
以前から分かっていたことですが、改めてかなり強烈な無能アピールとなっていることを本人は理解していなくて笑えてくるレベルです。
とにかく責任もって何かを判断し決定していく事はなく、すべて他人任せ。自分は叱責するだけ。


組織において立場別にやらないといけない仕事があって、経営者だから偉い!なんてことはなくて、経営者は経営という仕事をしているだけなんですけどね。
別に人徳があるとか、そういうのじゃない。
その辺りが酷いレベルだな、と。
そんな状態もあってイエスマンが重用され、加速度つけて組織がダメになっていってる感じがゴイスー。


あと、最近の俺の業務の対応幅がアホほど広げられててね。
重い荷物の移動があるわ、製品の数も数えなきゃならねーわ、研修しなきゃだわ、でやる気の削り出し状態。
今だけ、イマダケ、IMAKDAKE…と念仏を唱えながら仕事しています。なんだこれ。
得意分野は外されて、訳のわからんところに配置されるってのは中々にスリリングな毎日です。
いきなりレベル1に戻された感じ^^;


で、そこから得るものとして、この危機感は大事にしたい。
この分だと いずれはこちらが決断を迫られ、立たないといけない時期が来るんだろうな。


ソシャゲやってる場合じゃあないな!(定期


人間、目的がないと中々物事が進まないのも事実。
俺自身、そんなに細やかな人間じゃないってこともあるし。
という訳で、スケジュールの作成からやな!と思ったのが昨夜。即寝落ちましたが…。


もうちょい足掻いてみようと思う今日この頃です。
まずは目標へのルーチン化ですかね。
もっと強くならなきゃ、だ。
あーあ、長い旅になりそうだわさ…。


では、よい一日を( ・`ω・´)ノシ