24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

それでも、だからこそ、歩を進める。

さて。そろそろゴールデンウィークですねぇ。
コロナでてんやわんやしていますが、それでも休みはやってくる。
否! やってきてくれないと困る。ずっとコロナに怯えながら出勤しとりますし。


f:id:ta710mo:20191007233400j:plain


ちと愚痴でっす(´・ω・`)


昨日、今年も定期の「たながの仕事の引き継ぎについて」な会議が開催されました。
経営陣一同が会して誰も決定打を出せない阿呆な会議です。
どうする? どうするよ?みたいなのを延々と繰り返し、誰も何も決めずに、じゃ現状維持で!で終わるヤツ。

かれこれ10年ぐらい人事異動の一ヶ月前ぐらいに定期で開かれてて、その都度、改善されず俺の能力値が尖っていくというね。
これが俺が抱えている「木こりのジレンマ」問題の原因のひとつとなっています。


今回は会議後に出席していた営業のエライさんから「結局、たながはどうしたいの?」みたいなことを聞かれて、カッチーン!と来ましたわ。
色々と相談していたのに、お前は今まで俺の何の話を聞いてたんだよ?ってゆー。
なに今更 初耳感だして聞いてきてるんだ、てめぇ…。あぁ、失礼。言葉が汚かったですね。


入社した当時、俺に対して「同時に20~30ぐらいの案件を同時に回せるように」との教育・運用方針の元、無茶な実地での能力開発が行われました。
マニュアルもなく、営業から生産まで単騎で処理できるように。
別にそれはそれで当時の上司には今でも感謝してます。
苦しかったし、キツかったけど、その御蔭で今があるのも事実。
考え方とか大事な根本のところはその時にすべて経験させてもらったし。


あれから15年。


完璧とは言えないまでも、それなりに仕上がった状態になった今だからこそ去来する思い。

「あれ、こいつら、俺より無能じゃね?」

経営方針・ビジョン、人心掌握・誘導、予算の考え方、人の育て方 etc etc…。
すべてが陳腐。すべて会社ごっこ


例えば今もまだ猛威を振るってるコロナについての弊社長のお言葉。

…社員、舐めてんの??

何が「社員は家族みたいなもんです」だよ。もうちょっと上手く言えよ、アホの底が見えてますよ。
決定権を持っている人間がYesもNoも言わない。
で、問題が発生してから言うわけですよ、現場は何をやってたんだ!ってね。
自分の「責任」にしたくないんだろうな。経営者として、その覚悟がない。

取り巻きのイエスマンのクソ社員どもは何も言わないしね。
社長の顔色伺って、影で「あれはちょっとー」みたいな。
とんだ忠誠心だな、おいww
クズい人間性、お疲れさま。せいぜい頑張ってくださいね。


これまで自分なりに責任感とか前向きな姿勢とかで折り合いつけて色々な業務をやってきましたが、そこに評価も感謝もなく、やって当たり前のアグラをかきだされてねぇ。
俺の片手間でやってる業務を数個を引き継ぐために生産現場が出してきた案が、専属の正社員入れてくれ、ですよ。
おいおい、コスト度外視ですかw 給料、正社員二人分も貰ってないんですけどね?w
二言目には「丁寧な研修をお願いします」ってか。やかましいわ。教えてもらおうっていう姿勢が気に入らねー!


んな訳で。


正直、疲れた。疲れました。身体じゃなくてメンタルが。
こんな阿呆どもを生かす為に業務に対応していたかと思うと、今まで俺は何をやってきたんだって…。


で、だ。


ちょっと方向転換しようかと。
会社以外で打ち込めるものを探して、そこに力を入れて育てていこうと思います。
43歳にもなって、とは思うけれど、このまま見てると自分がジリ貧になっていくことが予想されるってゆー。
実際、なってるしな!^^;
俺の見立てやと会社も先がないなぁと思うわけで。


適当にしてたけど、ちゃんと自分を生きないとだなー。
今は背負うものもあるし、急なハンドルはきれないのでじっくりとだけれど確実に前進。


そうなると将来を見るチカラってなかなかに難しいですね。
失敗とか後悔したくないもんね。でもだからって現状維持は悪手。
動けるうちになんとかしたいところ。

まぁ、リスク管理しつつやるので、基本的に失敗ってものはないと考えて、だ。
考えるだけ考えて、動けるだけ動いて楽しんでいきますかね。
次の活躍にご期待ください、なんてね。

以上、愚痴でした。お目汚し、失礼。

でも今の気持ちを残しておきたかったんだ。
あの時の気持ちは正解だったと後に証明したい。


ではまた。
よい一日を( ・`ω・´)ノシ