24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2020年最後、総会で感じた感覚を俺は忘れない。

さて。興奮冷めやらぬうちに書いておこうとPCを立ち上げた次第です。
本日、無事(?)に仕事納めとなりました。
2020年、ありがとうございます。


f:id:ta710mo:20161201001240j:plain


例年のように会社総会があって、某所を借りて2時間、偉いさんが話すのを聞いてました。
激動の今年を締めくくるに相応しい内容でした。


まず社長。
何年も使い古したスピーチ内容で、挙げ句に途中で何を言おうとしていたのかをど忘れ。
「デザインが…、あれ、なんやったか、………ほら、アレよ、わかる?」…知らんよ。
本当に気の抜けた挨拶でした。大丈夫か。


次に常務やら部長やら。
こちらも終始、売上未達の言い訳、または底上げした成果の過大報告。
何が言いたいのか、さっぱり分からず要領を得ない内容でした。
あのな、経営陣としての自覚を持とうな?


最後に会長。史上最悪。
世界の真相を話してやるよ!と語ったのは、Youtubeで見たフェイクニュースを疑うことなく信じた痴呆老人の言でした。
ハートが強いのは分かった。あと頭が弱いのも分かった。
年明けに勇退を強くオススメしたい。


コロナ禍で大変だった一年ですが、コロナがなくても弊社の先が思いやられる内容で正直、ヘドが出ました。
ご老人たちには申し訳ないんだけど、会社の将来に危機感しか抱かなかったし心配しかない。
総会終了後、社員が社長を囲んで挨拶してましたが、俺は そっと会場を後にしました。
挨拶せずに帰宅したことで年明けに何か言われるだろうけど、もうそりゃ仕方ないよね。
あまりにもアホな風景に怒りしかなかったです。


帰宅してから苛ついて無意識に奥歯を噛み締めていたのに気づいた。
顎が痛かった。
マウスピース入れときゃ良かった。


こんなにブチギレた仕事納めは16年で始めてで、情けないやらイラつくやら。
でもまぁ、仕方ないのかなと。
みんな、年取ったもん。モーロクもするよね。
そりゃ、これだけ忘年会は自粛っつー世の中で打ち上げするわな。
ご苦労さん。


という訳で、改めて自分の足で歩いていかなきゃなと。
今回のは結構、決定打ですよ。会社に失望して、見限るには。
お給料を貰えるうちにしっかりと勉強していかなきゃなと改めて思いました。
来年も期待には成果で応えるけれど、もう会社のためじゃあないわ。頑張るのは。


経営者の御歴々、ありがとやんした。絶対に許さんぞ。