24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2020年、振り返りの旅。

さて。今年も残すところ今日を含めて2日になりました。
昨日、29日は毎年恒例の「オールザッツ漫才」を夜通し見る予定で昼間に頑張って諸々と家事。
その疲れが出たのか、番組が始まる待機中に寝落ちしてました。

せっかく夜ふかししてガンプラでも組み立てながら過ごそうとしてたのに…。
過ぎ去っていく2020年、てか。


f:id:ta710mo:20160919232937j:plain


つらつらと。

 

今年行ったところの振り返り。

コロナ禍で自粛もありましたが、近場に足を運んでいます。
行ったところ、行けなかったところはこんな感じ。

行ったところ
  • 姫路セントラルパーク(子供が休みだったので平日にサファリ!
  • 神戸三田アウトドアビレッジTEMIL(泊まりでバーベキューと川遊び!
  • 養父市の天滝渓谷(滝!
  • 太陽の塔(内部に入ってきました!
  • 高砂市の高御位山(山頂でカップラーメン!
  • 神崎郡神河町の砥峰高原(ススキ!
  • 神戸市北区のしあわせの村(初ジップライン!
予定してたけど行けなかった(行かなかった)ところ

なんか忘れているような気もしますが、ざざっとコレぐらい。
出不精にしては、それなりに外出しているような気がします^^;
あとは姫路市が主催している子供の「スポーツ探検隊」への参加や、御津の海の駅とかにも行ってますね。

ただメインとしていた海外旅行は当然中止、GOTOトラベルで予定していたUSJ海遊館も感染者増加により中止しました。
抽選で外れた広島日帰りはノーカウント。
振り返れば行けなくもなかったけど、ちょっと通常よりもリスクが高そうなのは君子危うきに近寄らずってヤツで中止の判断しました。
結果論なんで今となってはどうとでも言えますけど、結果として新型コロナに感染していないので判断は正解だった、ということにしておきます。

来年も世の中の状況はどうなるやらですけど、自己防衛路線は変わらずとなりそうです。

今年のソシャゲ事情。

今年もなんやかやでソシャゲをやってました。ざっと今年を振り返り。

  • Fate/Grand Order(今年はあまり盛り上がらずといった印象。夏イベで星5鯖2枚やキャストリアのゲット。食傷気味で、ほとんどのイベントに参加してないわ…。
  • PUBG(1年ぶりに復帰したら未だにクランのリーダーでした。なんか留守しててごめん。そして、また当分は帰りません。
  • アークナイツ(一旦おやすみ。ケモミミ。
  • ドールズフロントライン(IWS2000をゲットしたので、一旦おやすみ。相変わらず美少女+銃器はカッコいい。
  • ドラゴンクエストウォーク(ガチャ運がなさすぎる…。でもウォーキングの励みになる。思ったよりも続いている。
  • ファイヤーエンブレムヒーローズ(復帰した。神絵師の四四九さんのキャラ3体を無事にゲット。若干落ち着き気味だけど、自動周回機能で継続中。
  • パニシング:グレイレイヴン(期待して始めた。期待通りに面白かった。しかし何故か現在おやすみ。

総じてガチャでどれだけ気に入ったキャラをゲット出来るかが鍵。
FGOなんざ、ストーリー進めるだけなら十分に戦力としては整っているので、別に無理してイベントに参加しなくてもいいと思い出してから食傷が加速した気がする。
FEHは好きな絵師さんなので、瞬間的にプレイ時間が増大。そろそろ落ち着きそう。
ソシャゲ、何を目的にしているかによって没入感は違うと思うけど、全体的に熱量が衰えた感じ。
個人的にポスト・アポカリプスな世界観の作品は好きなんだけど、ちょっと増えすぎ。
似たようなシステムなので、もういっそ一つにまとめてほしいぐらい。
ソシャゲの代わりにYoutubeの動画を見てるほうが楽しかったりするのを最近覚えた。

今年の仕事の振り返り

今年の業務は新しい仕事もありましたが、引継ぎに終始したなという印象です。
実際、10年以上の業務の引継ぎを行っています。
俺の業務を多くの社員ができれば効率化するんじゃね?みたいな感じで対応者を増やす方向で舵取りをしていますが、結果としては残業する人間が代わっただけのような感じです。
引き継がれた同僚にはお疲れさまでした。体調管理には気をつけて頑張ってほしいですね。いやいやマジで。
当該部署の管理職が思っている以上に、わい、えぇ仕事してるんで!
いずれ退職するんだから、引継ぎもいずれ発生する。前倒しになっただけ、と思うことにしています。

正直。会社がそういう舵取りをしたので仕方なく従ったわけですが、ストレスや疲れからか12月に倒れました。
幸い入院にはなりませんでしたが、9年前の恐怖再びでした。やれやれ。
なれない力仕事を半年したのもあるのかなと思ったりします。なぜ、力仕事を俺に…。

で、担当を離れて何をするのかというと自社サービスの運営が中心になりそうです。
聞こえは良いですけど、先日、来年の業務の精査をしたらほぼほぼ事務職ですね^^;
考えようによっては若い頃に望んでいたひとつの完成形ではあるなと思います、事務職。

ただ残念なことに、今の俺から見て、そんなに魅力がなくなったんですよね、事務職。
この辺りのギャップが最近のストレスの一因になってそうです。

考え方、捉え方によって、業務的には楽になるとは思いますが、会社様の未来に明るいものを感じないのが正直なところ。
これは業界が斜陽産業というところじゃなくて、もっと極小レベル。クソ弊社の問題。
でも問題点があるなら直せばいいし、直らないなら対策を立てればいい。それだけのこと。
見えている地雷は脅威にはならない。by 俺

事務職に甘んじてるんじゃなくて、もうちょい個人戦も頑張っていきまっしょい。
という訳で、またイチからの出発。来年もせいぜい頑張っていく所存です。

ただこれだけは言っておきたいんだけど、今回の仕打ちは絶対に忘れない。
大名が自領を没収して国替えされた気分といえば分かりますでしょうか。
答えは一つ。ま、恨むよね。んでもって恨みは、そう、返さなきゃだね…。

そのためにも頑張らなきゃだ。

来年への展望など(案)

てな訳で来年の展望なのですが、40代前半シーズンの終わりが近づいてることもあって、一層頑張らなきゃと思ってます。
公私共にって範囲で。
ちょっとソシャゲに割いていた時間の使い方を見直して、時間を作りたいところ。
ソシャゲね、面白いんですけど、ほんまに延々と作業ゲーですよね。
何を今更、ですけどね^^;

今年の年末は例年に比べて時間も取りやすい(予定)なので、考える時間に当てたいです。
ほぼ決まってはいる方向性の具体的な落とし込みができればと思います。


とりあえず今はコレぐらいで。
では、また。


(2020.12.31追記)
行ったところに「TEMIL」と「太陽の塔」、ソシャゲに「ドラゴンクエストウォーク」を追加。

(2021.1.10追記)
行ったところに「姫路セントラルパーク」を追加。1月やったんで忘れてた。