24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

理解を深めるコメントアウト勉強法

さて。基本は大切ということで…。


f:id:ta710mo:20180930074849j:plain


急な案件の依頼でEXCEL VBAで対応したほうが良いだろうなぁと思って調べてました。
まぁ、探せば誰かが同じ様なことをしようとしているので簡単に見つかりました。
参考にした記事はこちら。


oshiete.goo.ne.jp


まんま、やりたいことがズバリって感じです。
以前だとこのままコード貼り付けて終わりなんですけど、さすがに同じことやってちゃ芸がないのでコードの理解を。


すごく基本的なところのfor~nextから、Rows.CountやらEnd(xlUp)など。
コードの内容を理解するとなるほどなるほど、と唸ることばかり。


ここでTwitterのTLで見聞きした勉強方法で、コードの理解した部分に自分なりにコメントを付与。
理解の助けになりました。いいね、これ。
あとVBA、面白いな。


というわけで、基本は大事ということでした。
コードへのコメントアウトは非常にいい手だと思いましたので、今後も使っていければと思います。
仕事で学びが多いのはいいものですねー^^