24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2021年の目標とか抱負とか? その2 完結編

さて。お屠蘇気分も徐々に消えてきた1月4日でございます。

昨日は峰山高原に行ってました。
シャトルバスが出ているので麓まで車で行ければ、あとは40分ほどバスに揺られて到着です。

f:id:ta710mo:20210104113253j:plain
峰山高原2021.1.3


寒すぎぃ…。

雪はサクサクで実に気持ちよかったです。
雪山は全く行かないので、恐ろしく冬山なめた格好で突貫、案の定 寒かったです。
でもまぁ、こういうのも楽しいですな。いい経験になりました。
ちなみに往復のバスの中で車酔いしました。カーブし過ぎ。無理^^;


2021年の抱負「守破離

昨年に知ったのですが、今の自分に必要だと感じた概念を今年の抱負にしたい。
…あー、抱負というか、守破離 元年といったところ。

守破離という概念の認識が44歳間際というのもアレなのですが、もう年齢に拘っている状況ではないという…。
イチからの出発という訳でもなく、継続していく感じです。

これは一昨年、昨年の目標が全く同じということもあり、方向性の確認(だけ)は取れたとの認識です。
少しずつでも継続していかないといけないなぁ。
この辺りもほぼ同じなんですけどね…。

スキル関連
  • WordPress:通年。実務で覚えていく。幸い、機会は多くなりそうです。
  • PHP:上半期は一冊、しっかりと本を読む(写経)。下半期は応用していく。
  • VBA:実務で使用。上半期で基礎の理解、下半期は応用。主に工数削減に繋げていく。
  • デザイン:通年。資料作成やらのレイアウトなどに時間をかけず、内容に割けるように。
  • イラスト:通年。今更感はあるものの、やってみたい。
  • ライティング:通年。横文字にしているけど、要は物書き能力。磨きたいね、伝え方。
ライフ関連
  • お金の使い方/稼ぎ方:上半期でルール作り。下半期で貯蓄を加速。
  • 健康:通年。筋トレなど、鍛える方向で。お酒、控える。
  • 家族との時間:子供の行事やらを優先に有給を使っていく。実家も含める。


若干、絞った感じに。
できれば上半期終了時点で、もうちょい見直しで精度をあげたいところです。

スキル的にWeb関係は間違いないので、これまでの経験値をしっかりと生かしていけるようにしないと。
PC関係が中心ですが、販売士とかの知識も面白そうなので3級でいいから勉強してみようかなと思ったり。

根底として会社依存に対する危機感がコロナ禍を通じてより強まったので、いつどうなっても生きていけるようにしないとなぁと考えてます。
正直なところ、大した人事査定じゃないので、これ以上に役職があがることはないだろうし、会社の犬にもなれそうにないし。
その会社も将来的に盤石ではないので、どこかで幕引きがくるんだろうなあと思います。
その時に、自社でしか使えないステータスはマズいので今のうちに備えていかなきゃです。

そういう意味では工夫し甲斐のあるポジションかもしれませんです。
万事塞翁が馬っちゅーか、現状のプラス面を上手く生かしつつ、次に繋げていかなきゃですねい。


友人らとも会って食事したいし、やりたい事も大事なこともボチボチ出来てきたし。
今年で44歳、家族・友人を大切に、丁寧に挑戦していく年になるように過ごします。
ともあれ、本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m