24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2021年の目標とか抱負とか? その1 立志編

さて。
2021年も2日目になりました。
なんとなく今年のお正月は例年に比べて"それ"っぽくないなぁという印象です。
ほんま、ちょっと長い週末休みって感じです。
ただ、あと2日で始業となると思うと、いつも以上にダメージがあり候。
うーん、なんかそろそろ気合入れないとだなぁ。

f:id:ta710mo:20210102212012j:plain
初日没2021 加古川河口堰より


今年の目標などなど、つらつらと。

 

はじめに:そもそも、だね…。

そもそもね、昨年の目標ってなんだっけ?と思って、履歴を確認しました。

ta710mo.hatenablog.com

………ん?
あれ? あまり今思っていることと変わってないやん…。

という訳で、俺ぁ1年前、既に真理にたどり着いていたようですぜ。
「ここ数年方向性は変わっていない」とか言っちゃってるし^^;
やだ、恥ずかしい。

目標、事始め。

で、「今年の目標 立て方」とかでググって、ヒットしたものを数件読んでみました。
感想としては、あー、なんか、めっちゃ考えて目標って立てるんやん!みたいな。

ざっくりまとめると、要素を分解して細分化と期間を設定した上で実施。リマインダーなどによる適宜見直しといった感じ。
そりゃオメー、昨年みたいな立て方で上手くいくわ訳ねーわな!がはは!!

……はぁ。

変わってないならないでOK。

やー、結局、一年を通じて目標が変わってない(達成もしていない)ってのは状況に振り回されすぎているのかな。
方向性は吟味しすぎているぐらい。まったくもって問題なし。

でも同じやり方だと、ちょっといい結果にはなりそうにないですねぇ。
変えるのは目標そのものよりも、目標への取り組み方自体かもしれません。

習慣化が鍵というのも昨年、身を持って得た知見のひとつ。
こいつを上手く乗りこなせるかが達成への鍵となりそうです。

おわりに:結局、決まらないZ~!

やー、決まらんわ。決まらん。さっきから考えてるけど。

言語3種類はちょっと敷居が高かったので、もうちょっと実務に沿ったものに絞らないとですね。
あと業務内容の変更に伴って優先度が下がったものや、自分でやってみたいものも出来たので、それも追加しなきゃですね。

反省点としては期日を切らなかったところがマイナスポイント。
あわよくばの気持ちがあって、ちょっと甘かったな。反省。


一晩、考えてみます。
つづく…。