24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2022年の目標・抱負

さて。
あけましておめでとうございます!


f:id:ta710mo:20180106100535j:plain


2022年も始まりましたね。
「2021年のまとめ」とかしたかったのですが、出来ないままに年越しになりました。
年末は慌ただしいですからねぇ(遠い目
というわけで、2021年の振り返りと2022年の抱負など。

まずは2021年の振り返りから。

スキル関連
  • WordPress:あまり出来ませんでした。まずい。
  • PHP:こちらは自主練が足りませんでしたな…。
  • VBA:関数とかは思ったよりも使う機会が多かったけど、VBAまでは行けなかったな。
  • デザイン:資料を作る機会がなかったなぁ。うーん。
  • イラスト:道具は揃えましたよね…。うーん×2。
  • ライティング:意識するようにして実務をしてた結果、いい結果は残せました。
ライフ関連
  • お金の使い方/稼ぎ方:コツコツ貯めれたように思う。増やす方法を考えにゃ。
  • 健康:体調を崩すことが多くなったな。お酒を控えねば。
  • 家族との時間:子供の時間を優先できたように思う。両親との時間も作らないとなー。

以上。
反省点が多いですね^^;
2022年の抱負はこちら。

スキル関連
  • Web:WordPressは最低限、PHPも理解の深化。動画とか、Blenderとか興味に手を伸ばしたい。
  • エクセル:関数、マクロを中心に業務の効率化ツールとして活用する。
  • イラスト:息抜きはコレにしたい。
  • ライティング:日本語の伝え方をもっと勉強する。
  • マネジメント:管理能力の必要性を感じたので状況を作っていく。
ライフ関連
  • お金の使い方/稼ぎ方:貯金額を増やす。あと増やし方を考えて実行する。
  • 健康:筋トレ、というよりはストレッチ。あとはメンテナンスも。
  • 家族との時間:子供と両親の時間をもっと多めにとる。

以上、簡易ですがざっくりこんな感じです。

まとめ

思い起こせば、2021年はお仕事の方が力仕事中心になりました。
これ、ちょっとなぁという危機感を感じてます。
自分の「市場価値」という言葉を考えたときに、今年はもうちょっと自分の為に頑張ります。

会社は社長交代が6月にありました。会長になった元社長の院政みたいになってる感じです。
また社内全体で不協和音を感じる雰囲気です。おかげでTwitterでの愚痴が捗ってますw
社員の年齢構成やら、方針などを考えると先行きは全く明るくないです。
経営陣の責任はもちろんありますが、それで影響を受けた自分の補填は誰もしてくれないので、思案のしどころですね。

もう今から新しい事を覚えるのは無理なんかなと思いますが…。
別にトップを目指すわけでもないので、始めてみることや続けていくことが大事なのかなというのが感想です。

そこで今年はスキル関連の目標に手を入れました。
ビジネスモードでは出来ている管理能力(マネジメント)をプライベートにも生かしていかないとなぁと思います。
結局、継続できるかどうかがポイントなのかなと。
ペース配分に注意して今年もがんばります。

あと「怒らない」というアンガーマネジメントも興味が出てきました。
もう「怒らない」と決めたので、そこから生まれる感情を上手くしていきたいところです。
それは子供に対してもそうで、甘やかすのとは違った「怒らない」に取り組んでいきます。

以上です。
今年は荒れるのが予測されるので、気を引き締めていきたいところです。
あと数日で45歳。
いよいよ40代の後半戦に入りますので、もうちょっと目標の精度を詰めていきたいところ。
もちろん、行動あっての結果ですので、その辺りは肝に銘じたいです。


では、皆様にとって2022年がよい一年になりますように。
本年もどうぞよろしくおねがいします。