24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

極私的2019年の振り返り

さて。そんな訳で2019年も残りわずかになりました。
業務の方も先日、無事(?)に走りきりました。
本年もありがとうございました。


f:id:ta710mo:20180211234358j:plain


今年も色々と思うことや感じることがあって、大体のことはプラスな方向で自分に吸収できたんじゃないかなと思います。
もっとも「疲れ」が原因であまり思ったような成果には繋げていないなぁというのが振り返りです。
Twitterとかも、ほとんど愚痴ですし^^; いかんね。
でも、吐き出す場は大事ってのもよく分かった。
元号が変わったけれど、時代の空気感は継続していると思う。
来年はブレイクスルーの年になるんだろうか。さてさて。

仕事(スキル)界隈について

スキル面についてはほとんど成長なし、進捗なし。
ちょこちょこ初めから勉強し直してた時期もあるけれど、結局心身の疲労と自分に甘えてしまったかなと。
ほんと一年て早いよな、ってゆー。
来年、43歳ですよ。5年ぐらい同じこと言うてますよね。

何事も継続なんだなと改めて思います。来年こそは、って感じ。
なんか目標ないとな。習得そのものが目的だと、おそろしく動機として弱い。
そんなに意識は高くないので、ストイックに続けられないっちゅーの。はいこれが原因^^;
ソシャゲとかに時間を割いている場合じゃあないのはよく分かってる。動機がなー、弱いよね。
方向性だけは見えているし、もちろん、何をしなきゃいけないのかも理解してる。
この辺りは会社の業務と自分のを上手くバランスとりながら、相互に影響させたいものです。

そういや今年の半ばに『沈黙のwebマーケティング』『沈黙のwebライティング』を読んで、秋ぐらいから澤円さんのプレゼン記事をまとめ読みしている。
この2つとの出会いは大きく、視野が広がったように思う。やはり小さいところで収まっていてはダメなんだなと感じた。

www.cpi.ad.jp

logmi.jp

影響受けまくりである。
あとモノづくりや仕事に疲れたときに読む記事は今年も変わらず こちらの良薬。いつ読んでも効いているのだ。

medium.deploygate.com

ともあれ、ネットの偉大さを改めて感じた次第です。
Twitterも含め、こういった繋がりの大切さで今年もやってこれた感はある。
大小絡んでいただいた皆さまに多謝しかねぇです。


健康について

こちらも継続せず。
子供のマラソン大会やプールの練習に付き合ってというのはあるけれど、自分なりにちょっとしたストレッチとか筋トレはできなかった。
股関節を痛めているのもあるので、ストレッチからかな。
あと酒量とスナック菓子の消費量が増えている。これも自重せにゃ。

数十年ぶりにインフルエンザの予防接種を受けた。
献血は結構行けた方だと思う。
来年も続けるものは続け、始めるものを始めなきゃだな。


ゲーム界隈について

今年もFGOとPUBGをやってました。
ほとんど惰性でやってる感じ。タバコとかと同じで、ちょっと時間があったらプレイしていて中毒なんじゃないかなと思う。

FGO。まぁ、ぶっちゃけ新しいキャラクターをガチャで手に入れなくてもストーリーはクリアできるほどには育っている。
復刻イベントは元より、新規イベントもほとんど参加しなくなったっけ。
今年は本編については2章分が開放されたので、ダラダラとプレイしている感じ。
ちょっと飽きてきたかな、と。

PUBGは夏ぐらいまでは定期的にプレイしていたけれど、ちょっと気持ちが飽和したので停止。
思ったところまでは上達できたので、先日、アンインストしました。

代わりに「ドールズフロントライン」をインスト。まぁ、面白いけれど、うーん。
寝る前にちょこちょことやる程度にしようかなと。

年齢を重ねてしまったのか、ゲームに対して昔ほど入れ込めてないなぁ。
このままフェードアウトかもしれん。懐古厨の誕生である。


まとめ

ほかにも振り返りは色々とあるんだけれど、パパッと思いつくのは以上かな。
来年は時間管理をしっかりして、もうちょっと気力不足で流されない進行になるようにしたいなぁ。
やりたいことは沢山あるので、今考えていること以外ってのはなさそう。
まぁ、そういったアンテナが狭まると勿体ないので適宜見直しは必要だろうなぁ。

そんな訳で、振り返り終わり。
今年もありがとうございました。
皆さま、よいお年を~( ・`ω・´)ノシ