24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2020年の目標とか抱負とか。

さて。そんな訳で2020年も始まりました。
なかなか落ち着いて自宅のPCに向き合える日も少なく、それだけ充実しているんだという風に変換して正月休みの日々を過ごしています。


f:id:ta710mo:20180106100535j:plain


4日を迎えるに至って、自宅でひとりぼっちとなったので満を持してのPC起動となりました。
かといって別にPCじゃなくてもいい時代になっており、スマホのありがたみを感じる次第です。
でも長文入力は断然PC有利であり、それは今年も変わらないんじゃないかなと。
「時代の波」って敏感でないと感じられないんだなぁと思う次第です。
それこそ100匹目の猿ですよ、普通の人は。

んじゃま、今年の目標とか諸々と書き殴ってみますか。

勤続十五年の歳月を経て

昨年が勤続15年でした。やったね、えらいね、でも、どってことねぇですね。
延々と続けることに対しての抵抗感がないので、こんなもんか!って諦め(割り切り)が自分自身早いんだと思った一年でした。
両親にも呆れられる始末です^^;
続けることの大変さ、なんてものを偉そうに語るほど偉くもないので、どうでもいいのですが。
流石に15年居ると組織が色々と見えてきます。
かって戦国時代に生きた「草」の人もそうだったのかなと思ったりもします。…ちょっと違うか^^;

組織に弱点が多数あって、それを直すことができないもどかしさ。
でも、その自分のもどかしさは本当に組織のためなのかが分からない状況です。
時代の流れは分かっているけれど、それを理解できない人も居るんだと改めて思いました。
その人らの軸にあるのが「企業文化」ってヤツです。
たぶん、企業文化によって判断を見誤り、衰退するんだろうなと。
かっては軸になった企業文化が時代とともに崩れていく原因になるのも哀れではあります。
それを少しでも変えようと一石を投じてみたりもしています。
それでもダメなら、滅びるまで。なのでしょう。
一役職者としての勤めはそれなりに果たしていきたいな、という気持ちが半分と、阿呆の無理心中に巻き込まれたくねー!ってのが半分ってのが正直なところです。
何事にも「準備」は必要ってことですかね。
今年はそういう「準備」を確実に行う一年にしていきます。

まぁ、ここまで勤められたのも周囲の同僚が良かったからです。
それには大変感謝しています。んで、それは今後も変わらないんだと思います。
経営陣に対しては恩は業績で返したので、別に何の感情もありません。そこ、残念。

今年取り組みたいことのあれこれ

もっとスキル伸ばしたいぞ!ってのが基本にあって。
基礎は色々と勉強したりもするけれど、なかなか実践に結び付けられていないのが現状。
ぶっちゃけ、もっと走り出してから決めてもいいんじゃないのって事が多数あって、それが反省点になっている。
色々とリストアップしたらまだまだ荒野は広がっていて楽しみ。
実用寄りにスキルツリーを見直して、改めて取り組みたいぞっと。

仕事関係は以下の7つ。

上記以外に自サイトの立ち上げやnoteへの投稿などもあって、どこまでできるやら^^;
それでも、ここ数年方向性は変わっていないので間違ってないのだろう。
四十にして惑わず、ってヤツか。知らんけど。

仕事関係以外は以下の3点。

  • お金の使い方/稼ぎ方
  • 健康
  • 家族との時間

こちらは数が少なく、やってみたいというよりもやらないといけないことが多い印象です。
後厄も終わるので、そろそろアクセルも踏み込んでいかなきゃな。

最後に

年齢を重ねてきたのか、色々なものに感謝することが多くなってきました。
自分一人で出来ることなんてのは少なくて、誰かのお陰で成り立っているんだなと思います。
だから自分も誰かの役に立てるよう今年も頑張っていかなきゃな、です。
今年も いい年にしていきましょう( ・`ω・´)b