24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2021年12月次月報

さて。
更新しなきゃなー、と思いながら2021年11月が過ぎていきました。
早いもので2021年12月も半分が終わりました。
45歳まであと一ヶ月ちょいですね。
日々「四十にして惑わず」ということもなく、毎日悩みの連続です。
やれやれです。
そんな毎日の振り返りをつらつらと。



 

天橋立に行ってきました。

弊子が行きたいとのことで、本格的な冬の訪れの前の勤労感謝の日天橋立へ行ってきました。
早起きして高速道路は使わずに福知山城とかを巡りながら ゆるりゆるり。

f:id:ta710mo:20211218230819j:plain
天橋立

帰りには与謝郡与謝野町にある古墳公園にも行ってきました。
空の青が秋めいてて、風が少し冷たくて気持ちよかったです。

f:id:ta710mo:20211218230846j:plain
古墳公園はにわ資料館!

帰りはR9から帰宅。
日帰り旅行でしたけど、いい気晴らしになりました。

パスタソースは自家製も旨い。

こちらは休日クッキング。
牛肉ミンチが安かったのでトマト缶、人参、玉ねぎと合わせてミートソースを作りました。

f:id:ta710mo:20211218235001j:plain
牛肉100%! これがミートソース。

インスタントも安くて美味しいんですけど、ミンチの量だけでここまで変わるか!というぐらい濃厚ソースになりました。
通常の牛・豚の合挽き肉じゃなくて牛のみが良かったのか、最後に入れたケチャップ、ソースが良かったのか。
ともあれ、美味しかった。

心に刻まれた言葉が増えました。

先日、お師さんが来社され、雑談をしている中で言われた言葉。

「会社では重宝がられとるか知らんけど。そんなもん、社会に出たら役に立たんからな」

背中に冷水浴びせられた感じ。
別に追い込めばいいってもんでもないけれど、もう少しストイックさと、それを楽しむぐらいの度量はほしいところ。
で、そこまでは以前と変わらない。
最近の学びはストイックさと現実とを上手くリンクさせる要素が「割り切り」なんじゃないかと思ってる。
安全装置みたいなもんかな。
思い詰めないぐらいで全力を出す感じ。わかるかな? わかんねーだろうな。俺もわからん。

疑似出勤体験

嫁さんと弊子が旅行に行くタイミングで休みが取れたので、以前から一度やってみたかった「家族に知らせずに会社を辞めたけど言い出せずに公園のブランコに揺られるサラリーマン」を経験しに朝からスーツ姿でいつもどおりに出勤して姫路城の公園でひとり、ブランコに揺られてました。

f:id:ta710mo:20211219002311j:plain
姫路城北のブランコ!

やってみて、なるほどなー、といった感じ。
ブランコに揺られていて、とにかく寂しいものでした。

あれは滑り台とかじゃダメで、ブランコというのがいい。
分かりやすい滑り降りるとかじゃなくて、同じところを行ったり来たりする停滞感も意味として暗にあるんじゃないですかね。しらんけど。
体験してみて、「考えること」「行動すること」を「諦めないこと」を学びました。
その前に話をすることも大事やなと思います。

f:id:ta710mo:20211218230916j:plain
その空はどこまでも青かった。


来年はちょっと忙しくなりそう。
体調管理含めて、しっかりと整えて頑張らねば!( ・`ω・´)b