24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

動かないbatファイルと案外簡単な解決。

さて。全く手がつけられていないPHP。先日購入したマイナビ出版『よくわかるPHPの教科書 PHP7対応版』。
Amazonレビューを見ていたら結構誤植があるなどの書き込みがあって、マジかー!とマイナビサポートページに行ってエラッタを確認。

あー、こりゃ結構あるやん…と思って、手元に書籍がなかったのでとりあえず出力。
帰宅してから確認したところ、購入したものは(だいたい)直ってました(1箇所、P.257 check.php → /join/check.php ですよね…、たぶん)。
そりゃ2020.9/20の第6刷(たぶん現状で最新)にもなると更新対応してるよな、と。

技術書の誤植があると困るけど、別にあってもエラッタ対応がしっかりしていれば別に気にならない派なのですが、せめてサポートページに対応刷り数の記載とかしてもらえてると助かるなと思いました。
更新、大変でしょうけどねー。


f:id:ta710mo:20191202125258j:plain


某物件が今年も受注確定して、引き継ぐために資料を作成しています。
忘備録的にメモ。

めっちゃ沢山のフォルダを作る必要があって、昨年はバッチ処理で対応していました。
同様に今回も!と思ってデータを引っ張り出してきたのですが動かねぇでやんの…。
PC環境が変わったのもあるのですが、前回もWindows10だったのでよくわかりませんでした。
Windows10でのbatファイルの設定を見直してもダメ…。


freelife18.com


詰んだわ…。
で、結局違うやり方を探してみることに。
検索した所、以下のページを見つけて作ってみました。


qiita.com


上記ページの「1.Excelからバッチ作成」で作成しました。
ちなみに以前は2の方でやって上手いこといってたのに…。なぜにWhy…?
でもまぁ結構簡単にできて良かったな、と。


仕事やってて気づきがあるのは嬉しいものです。
ちょっとずつでも、こういった方向にシフトしていく流れで考えています。
どこまでいけるやらですが。


さて、そろそろ時間です。
ではでは。