24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

WP忘備録:申込フォーム作成時のプラグインについて

さて。ちと忘備録も兼ねて。

最近、お仕事でWordPressを触る機会があって。
いや、一応、これまでもそういう仕事も担当はしているのですが、大体はお任せしていることが大半です。
今回は自社サービスのサイトなので!…というかですね、ぶっちゃけ単純に予算がないので担当しています。

予算はない、工期もないという中々にアレな状況です。
折角なのでアクセス解析も含めて担当していることもあり、いい刺激になっています。
本来、こういう仕事をやるための人員だったはずの俺な訳ですけどね?
予算がないとの理由で本来の道に入るとか、悲しいものです。


f:id:ta710mo:20160704000028j:plain


閑話休題

…とは言え、ほとんど1から(?)の勉強なので試行錯誤中です。
現在はサービスの「申し込みフォーム」の作成を行っています。
その忘備録です。


工数削減のためもあって、適したプラグインがあれば吟味して使っていくスタイルで進めています。
申し込みフォームのために使っているプラグインは以下の通り。

Contact Form 7

フォーム作成に使用。メジャープラグインです。国産って良いものです。
レイアウトはcssで調整できるので柔軟さがいいなと。
プラグインを入れることで更に拡張できるところが決め手です。

Contact Form CFDB7

データ格納に使っています。保険。
WordPressの管理画面から送付されたメールが見れて◎。

Contact Form 7 Multi-Step Forms

「Contact Form 7」をマルチステップに対応させるプラグインです。
入力項目が多いのでページ分割の為に使用。
当初、サンクスページ実装の為に「Contact Form 7 add confirm」を使っていたのですが更新されないので切り替えました。
「Multi-Step Forms」の優秀なところはマルチステップに対応するのはもちろん、上記の「add confirm」で作成する確認画面をもう少しキレイに作れる所。
あとグレイダウンするよりもキッチリと専用ページで表示される方がアクセス解析的にも使い勝手がいいかなと思って使用しています。

Drag and Drop Multiple File Upload - Contact Form 7

こちらは上記の「Multi-Step Forms」のfree版ではカバーしていない容量の大きいファイルのアップロードをフォローする為に使用。
「Multi-Step Forms」free版だと送信できるファイル容量は4KBまでの対応(たしか)なので、どうしても足りないんですよね。
…いや、試してないけど^^;
ファイルをドラッグしてのアップロードに対応しているので使い勝手がいいなという理由で選定しています。
利用される方がPCに慣れた方ばかりでもないところをターゲットにしているので、ちょうどいい感じです。


肝心のフォームの方ですが、まだ作成中。
デモで上手く動作していたので上手くいきそうな感じです。
久々に作成業務なので楽しい^^


今回、お問い合わせフォームをContact Form 7で作成して思った事のひとつに、想像していた以上にスパムメールが多く来るということ。
対策にGoogleのreCAPTCHAを設定。バージョンはV3なので利用者の方はクリックの必要もないのが良。
今のところはアレだけ来てたスパムメールは皆無。完全ではない(たぶん)とは言え、良かったなと。
色々と学びが多いです。


ま、せっかくの機会なので楽しんでいければと思います。



今回、参考にしたのは以下のサイトです。多謝。

ja.wordpress.org

eightlink.jp

www.itti.jp

www.hiskip.com

cotodama.co