24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

変化についての。

さて。天気がいい日が続いてまして、マスクをつけるのも厳しくなってきたかなという今日この頃です。
ちょっとね、体力不足なのか疲れやすくなってまして週末は養生したいところです。
原因はメンタルか、メンタルなのか…?!


f:id:ta710mo:20180930074849j:plain


自宅のWindows10がアップデートしましてログイン画面のパスワード入力がPIN(暗証番号)で可能になりました!…と思ったら、結構前からあった機能でした。
職場も同じ環境なのですが、管理されている(今もパスワードを入力してログインする)のでこの辺りはあまり明るくないんですよね。
パスワード入力で慣れてしまっているので、ちょっと慣れるまでに時間がかかりそうです。さっきも普通にパスワードを入力してしまいましたし。


セキュリティ的に定期でパスワードを更新するという流れから、最近(といっても少し前からですが)はパスワードの変更は好ましくないという流れでして、これもトレンド(?)なのでしょうか。
実際、パスワード更新に失敗する弊社員を何度も見かけまして、その際に「なんで更新せにゃならんのか…」と憤っていたのを思い出します。
今思えば正しい怒りだったんでしょうね。


言われるまま、という状況がよくありますが、やっぱり良くないんだなぁと思います。
ただ、自分に知識や経験がないのを棚に上げて気に入らないもの、意に反したものを間違っているというのは違うと思うので、この辺りは一生勉強なのかなと。


新しいことに対して兎角、警戒してしまう訳ですが、そういったところも楽しめるようになりたいものです。


さてさて、人事異動というか業務変更にあおりをうけて俺自身の業務内容にも変化の波が来ておりまして、件のストレスもその辺りが原因なのかなと思います。
もうね、会社組織のことや会社の将来のことなんて知らねーので、俺をそっとしておいてほしいのですが…。
やたらと変革を望まれる方(というか、変革=自分の手柄にしたい方)が声を大きくされているようで困ったものです。


でもまぁ、ここに至っては どうでもいいや。


これまで通り、どういう状況下でも生き残っていこうと思います。
捉え方とやり方次第ってのは、これまでの流れでよく分かってますし、全てを正面でがっつり受ける必要もないんだろうな、という感じです。


そんな俺の好きな言葉のひとつが「捲土重来」です^^;
この流れで使うと、こんなにも邪悪な字面になるのも捲土重来には申し訳ないw


てなわけで、きょうもまぁ、程々に楽しんでいきますかね。
ではよい一日を( ・`ω・´)ノシ