24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

「かにカニはまかぜ」に乗って城崎のカニ料理と温泉を五臓六腑に染み渡らせてきた話

さて。年末のこのタイミングで行ってきましたよ! かにカニエクスプレスで城崎まで。両親と妹夫婦とウチん家と大所帯での日帰り旅でした。前から一度は行ってみたかったのですが、ようやく念願叶ってという感じ^^


『かにカニ日帰りエクスプレス』はJRの往復チケットと食事と温泉を楽しめるツアーで、電車にさえ乗れれば後はじっくり楽しむだけのお手軽な感じがよかったです。今回のルートは姫路駅〜城崎温泉駅〜(シャトルバス)〜西村屋 ホテル招月庭。帰りはそのまま逆回し。城崎はあいにくの天気でしたが、今回は城崎の町をブラブラしないので ほとんど雨の影響なかったです。せっかくなので雪がちらつくのを期待したのですが^^;


行きの電車内はiPad miniに入れた漫画を読んでいたら、あっちゅー間に…寝てました。気づくと城崎に着いていたような感じです。お酒飲まなくて良かった! 年末進行恐るべし。


f:id:ta710mo:20151227210343j:plain


西村屋 ホテル招月庭さんは初めて行くところで如何にも老舗の安定感。これぞ日本のサービスだちゅー感じ。上の写真、ロビーの一角なのですが和紙の温かみのある光が最高にカッコ良かったので待ち時間の内にパシャリ。この雰囲気! くぅー、かっけー(*´ω`*)


食事は個室で。団体ごとに和室が用意されていて、くつろげました。
で、料理はこちら。


f:id:ta710mo:20151227210341j:plain


出た、カニ! …とは言え、正直、この右上に鎮座しているのがメインなんでしょ!?等と侮ったのは一生の不覚。この初期状態から蒸し、焼き、刺し身、椀物、釜飯と怒涛のカニづくしでした。また味付けもいいんだ。ビールが進むぜ! 特に旨かったのは、これ!


f:id:ta710mo:20151227210342j:plain


蟹篭蒸し! カニの旨味がぎゅってなってて旨し!
但馬牛の豆乳しゃぶなんてものまで飛び出して、カニづくしながらも味覚を飽きさせない工夫は流石でした。やー、歳かもですが正直、カニのみだと飽きてくるもんな。鯛の刺身とか引き締まった旨さでした。ありがてぇ、ありがてぇ。


食事の後にお風呂もいただいたのですが、これがまたいいお湯でございました。肌ツルツル。露天風呂がめっちゃ気持ちよく半日は居たいぐらい。あとミストサウナも楽しかった。や、お風呂、もっと時間が欲しかったかなー。電車の時間があるので仕方ないんですけどね^^;


てな訳で、城崎のカニ料理と温泉を楽しんできた一日でした。もっと早くに行っておけばよかったと思いました。でもいい歳になったから感じられるリフレッシュポイントってあると思うので、ようやくウチもこの領域に突入したのかといった感じです。カニ最高、温泉最高! うしゃしゃ。


以上、年の瀬の楽しい日帰り旅でした。
また行きたいっす(`・ω・´)ゞ


www.jr-odekake.net



www.nishimuraya.ne.jp