24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

芋焼酎『薩摩一』を買いまして

夏休みというか盆休み直前の今日この頃です。
懸念していた台風11号も直撃はしたけれど大きい被害は周囲には出ていないようで何よりですな。
で、最近は心身ともに疲れ気味なので、来週の盆休みにはしっかりと治したいトコロ。思った以上にボロボロ、というか、弱っているなぁと娘と遊んでいて思いました。歳ですかね。関係無いですけどね。

酒代を少なくしようと最近は週末以外はアルコール摂取を少なくしているわけですが、どうにも飲むしかねぇな!という時には宝酒造の「焼酎ハイボール」のレモン500mlで渇きを癒しているわけです。変に甘くないので、飲みやすい。あとプリン体がどうこうは物の序で嬉しいっす。
そんなベストオブベストなアルコールが近所のスーパーで若干買い求めやすい値段設定なので、これでいいかなぁと思っていたわけです。

そんな中、ちょっと今年の夏は挑戦すべきだと思いましたので、買いましたよ。

若松酒造の芋焼酎『薩摩一』。今なら100mlお得でお値段据え置きなのがありがたい。という訳で、1000mLパックを購入しました。甕壷で仕込むってのが如何にも焼酎じゃあないですか!

でも正直なところ、あまり芋焼酎は呑まないのですわ。

昔、悪酔い(千鳥足で帰宅)したこともあるし、なんとなく身体に残る感じが慣れないので。でも、そこは挑戦だろうということで、昨年の日本酒チャレンジに続き、今年は焼酎チャレンジです。
日本酒は飲み方を理解していなかったのが敗因の理由なのだ。では焼酎は何か。要は分量だと思うのね。自分に合った分量が有るのではなかろうかと。

今日、早速ちょこっと入れて水割りを飲んでみたけれど、なるほど美味い。あと他の酒にはない独特のいい匂い。あー、なんとなく今までが入れ過ぎていたのかも?!今年は水割りを美味しく飲めるよう、頑張りたい。頼むぜ、薩摩一。

明日、明後日と出社すると盆休みに突入します。
嫁さんは出勤しているので、特に旅行とかの予定はないけれど挑戦と休養とを上手く摂っていきたいものですよ。
あと2日、なんとか頑張ろう!