24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

あとは勇気だけ。

比較的穏やかな一日でした。月食だったようで。もちろん、見過ごしましたw
今日からまた会議漬けが始まりますが、休みの前の小事ゆえ、じっと耐え忍びたいと思います。時に広い世の中でも「会議って素晴らしい」等という意見を見ないのですよね。会議ってのは往々にして無駄なものなのですかね。「無駄な会議」が多いってのが真理だと思うのですが、いかがか?(全知全能のドヤ顔

最近、仕事の合間にSEOだのアクセス解析だの、そういった関連のページを読んでいると面白いです。理屈がわかると面白いもので、実践してみたくなりますな。とはいえ、帰宅するとダラダラしてしまってよろしくない。一念発起が必要なのかもしれない。「あとは勇気だけだ!」

ちょっとした仕事の相談を受ける。自分の経験や考え方はあくまで一面なので、それが全知だというつもりは更々無いというのを断った上で思っていることを話しました。別に役立ててもらおうとかは考えずに、つらつらと話をしただけですが、話の終わりに役に立ったとの返事があって、まぁ、良かったなぁと安心。こちらも話をして考えがまとまりました。偉そうに言うなら、めっちゃいい方向性だと思いました。頑張って欲しいし、いい刺激になりました。多謝。

社員教育について、情報を仕入れる機会があったので色々と回収。
今回は「変化」についての対応力、みたいな事を仕入れました。一般論なんでしょうけれど、「過去の成功体験が忘れられない」で変化を拒むってのは、改めて面白く感じました。他人のふり見てじゃないですけれどね、注意しないと。個人的に好きな言葉のひとつに「経験則」があるんですけど、本当に経験というのは上手く活かしていかないとと思いましたよ。まさか成功体験が後々の足を引っ張るとは! 適度なタイミングでリフレッシュして、切り替えていかないとイノベートできねぇなぁ。

blogのカテゴリーをちょっと増やしていこうかと。
無闇矢鱈に増やすのを避けていたんですけども、こういう無駄なカテゴリー追加は迷走に入りつつある前兆ような気がします。我ながらですけれども。
でもまあ、ライフログの意味合いが強い当blogとしては、そういうのもありな気がします。てか、仕事じゃないんだから別に型にはめる必要もないなぁと。実験君ですよ、人生は。

つらつらと本日は以上です。
明日も頑張らにゃー^^

極私的まなび。

Mac用セキュリティソフトについて

昨晩、セキュリティソフトを「SOPHOS」に変えてみました。
長年使っている「ClamXav」が重いらしいので。お世話になっていてなんですが、クラム テン エーブイって読むんですね。初めて知りm…、ははは…勉強になるなぁ!
で、「SOPHOS」ですよ、ソフォス。覚えやすくていいですね!(そこかよ
噂通り動作が軽くて良いような気がします。インスト直後の全体スキャンで一度落ちるのも愛らしい! あまりに情報通りなので苦笑い。こういったちょっとした気づきをまとめていきたいものです。今は体力がないから無理ですが、いずれは…^^;

最近のゲぇム界隈

昨今の艦これ事情

今更はじめた艦これも着任より、かれこれ3週間でしょうか。ぽちぽちと進めてます。艦隊司令部Lv.20になりました。大佐かー。先日、ようやく第三艦隊まで所持することが出来ました。
そして、数隻ですが「改」が作れるようになってきてます。
今のところの轟沈は2隻。正直、天龍の轟沈は若干凹みました。あれは事故やったんや…。再びドロップするまで鎮守府海域でグダグダしたいと思います。ついでに龍田も回収したいなぁ。
本日、初めての南西諸島海域で比叡のドロップがあり、待望の戦艦を入手しました!
もう十分楽しめている気がしますが、だ~らだらやっていきますわ。
で、一回目からなんですけど、辞め時が難しいですな、こういうゲームは。部活動と一緒やな!

現在の第一艦隊:
那智改(lv.29)、利根(lv.20)、川内改(lv.20)、祥鳳(lv.12)、筑摩(lv.6)、羽黒(lv.8)