24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

紅葉の秘境へ! 加西市の古法華自然公園に行ってきました。

先週末に加西市古法華自然公園に行ってきました。
R372から入りましたが、思っていたよりも道が細く、対向車が大型車だと難儀しました。Google Mapsだと逆のR81からも入れるようですが、後で声をかけてこられたおばさんズの情報によると、R81からは急勾配の細い道とのことで…、どうやら正攻法だったようです。
当日は少し風が冷たかったですが、天気も良くリフレッシュできました。


紅葉と石仏

古法華自然公園に行くのは初めてで、印象としては「近所の大秘境」といった感じ。や、結構いいトコです。キャンプ場もあり、利用者が多かったなぁ。ハイキングに来られている家族連れや、弁当持ってピクニックに来られているご婦人の集団など、時間がゆっくりと流れていました。イメージとしては北欧っぽい感じ。ちょっと言い過ぎかもですがw NHK大河ドラマ武蔵 MUSASHI』のロケ地にも使われた、らしいです。記念碑が建ってて初めて知りました^^;


PB235242

当日はシーズンということもあり、少し色づき始めた紅葉のグラデーションが綺麗でした。
目当ては「石造浮彫如来及び両脇侍像」という日本最古の石仏、だったのですが到着して直ぐの午後2時頃には扉が施錠されてしまいましたw そう、目の前で、ですよ…^^;
ちょっと甘く見ていたので、次に行く機会があればもうちょっと早く着くようにしたいですねー。それにしても2時に閉まるなんて誰が予想できたというのか、残念…。


PB235166

折角なので娘と嫁さんと三人で展望台まで軽めのハイキング♪
七福神の石像を見て、その裏手から登った訳ですが、岩山舐めてたw 革靴と2歳児連れには、ちとキツかったです。次の予定もあったので、途中で引き返すことに。でもまぁ、途中からでも山並みの見晴らしは最高でした。


PB235252

下山してから、今度は逆方向の吊り橋を見に行くことに。


PB235259

吊り橋を渡っていたら、お約束の嫁さんの橋ドン! やると思ったわ! ^^;
終始、娘もテンションが高く楽しい息抜きになりました。
桜の名所でもあるらしいので、機会があれば春先にでもまた行きたいです。
姫路からも近いので、ほんと近場で楽しめる大秘境でした。ぜひぜひ。