24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

蔵元の競演! 第五回『かこがわ大きき酒会』に行ってきました。

先日の日曜10月4日に加古川市にある加古川プラザホテルで開催された『かこがわ大きき酒会』に同僚数名と行ってきましたッ!^^ 昨年は姫路の観月会での痴態により飲酒を自粛していたので参加できませんでしたので一年ぶり2回目の参加です。あの痴態事変から一年。何も進歩していないな! さ、飲もう飲もう!!


f:id:ta710mo:20151005222651j:plain


今年から午前中は飲食店関係、午後から一般の参加となってます。開始時間は13時からの3時間に減ってしまいましたが、これはこれで英断だと思うのですよ。以前は後半、ロビーでぶっ倒れている人が多数居たので、なんかね。ちょうどいい時間なんじゃないですかね。メリハリ大事。や、行く前に軽めに食事をするが吉です。会場でも軽食は売っていますが、テーブルの数が限れているので落ち着いて食べられません。ちなみにウチは空きっ腹で行きましたよ。ははは…。笑うところやねん。


f:id:ta710mo:20151005222650j:plain


案の定、会場は満員でした^^;
参加者の割合的に若干 年齢層は高め。若い人の酒離れってヤツでしょうか。日本酒以外にもワインやら洋酒やらと色々と楽しめます。ある意味、究極のちゃんぽんなんですけどね。ウチはすっきりした日本酒を中心に飲んでいたのですが、途中から酔いも回って45度の『バッファロートレース』をストレートでキュッキュと飲みだしたところで時間切れ。ある意味、あれで助かったんよ。『バッファロートレース』、香りがたまらなくいい匂いでした。ストレートだったので喉が焼かれる感じ(?)もまた楽しい。


スパークリング系の日本酒も数が増えてました。流れっすかね。あまり好きじゃないんスよね、スパークリング。腹が張るので。逆にぬる燗ぐらいで飲むのが得も言われぬ旨さでなぁ^^ ぬる燗でチーズと一緒に食すと実に優しい感じなんよ。


あとは加古川の岡田本家さんの地酒「盛典」が相変わらず美味しかったのと、今回初めて飲んだ本家松浦酒造販売さんの「鳴門鯛 吟醸しぼりたて生原酒」が美味しかったです。「鳴門鯛」、アルミ缶に入っているってのもインパクトがあります。ギンギンに冷やすのな。天ぷら等とよく合うってのも分かるすっきりとした美味しさでした。18.5度とは思えない飲みやすさ。見聞が広がりました。


www.okadahonke.jp


narutotai.jp


何げに肴代わりに持参した乾燥イチジクを齧りながらってのも良かった。乾燥イチジク、結構オススメ^^


という訳で、第五回『かこがわ大きき酒会』でした。
また来年も行きたいものです^^