24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

公式無料アプリ『プロフェッショナル 仕事の流儀』で、またもやNHKの本気(マジ)祭り開催。

さて。またもや「NHKの本気(マジ)」を見ることになったので記すとす。
唐突ですが、NHKで放送されている『プロフェッショナル 仕事の流儀』という番組をご存知でしょうか?


このイカしたTVProgramは毎週、その業界のひとりのプロフェッショナルに焦点をあてて、仕事への姿勢や矜持を紹介するイケてるドキュメンタリー番組です。番組の終わりには主題歌のスガシカオの「PROGRESS」と共に自身のプロフェッショナルについての一言で〆となるのですが、昨年末、そのエンディングを作れる番組公式アプリ『プロフェッショナル 私の流儀』(無料)がリリースされ(て)ました。公式! 無料! NHK、マジか!


www.nhk.or.jp


ちゃんと「PROGRESS」が流れる! そして、最小限の機能ながらも動画の撮影時はヒント(撮影のコツ)が表示されるなど結構凝った作りです。作成した動画は端末に保存したり、投稿もできるので結構遊べそう^^
試しに作ってみましたが面白いです( ・`ω・´)b しかも、それなりに凝ったものが作れます。


f:id:ta710mo:20160109230903j:plain


公式がこういうのを出してくれる(しかも無料で!)のは本当にありがたいというか、スマホタブレットの普及で気軽・手軽にクリエイトできる環境が整ってきているんだなぁと改めて思いました。昔、それもそんなに昔じゃないですが、思いついてもなかなか作れないもんなぁ。それが今や、ですよ。もの作りの情熱が冷めないうちに作成する環境が稼働できる状況って凄い恵まれていると思うんですよね。うーん、いい時代や。


や、遊んでいたら見せてくれとやってきた嫁さんも、その後、自分の端末にインストした模様。番組知らねーのに、ゲラゲラ笑っていたっけ^^; 明日の友人らとの新年会で遊ぶらしい。作ったら見せてくれと言うておいた。


とりあえず自分の職場で作ってみたいんですけどねー^^;
作る際は真面目にやればやるほど面白いのでオススメです!
NHKの本気、ぜひ体感しようぜ!(`・ω・´)ゞ


www.nhk.or.jp