24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

データ放送で広がるスポーツ中継の可能性に期待したい今日此の頃。

さて。昨年の末に感動したことがひとつ。それはフィギュアスケート
そして、ぜひともデータ放送で観ていただきたい!^^


f:id:ta710mo:20160121233427j:plain


それまではフュギュアスケートなんて何の興味もなかったンすわ。オットコ前やらべっぴんさんが氷の上を滑っているだけのよく分からん競技だった訳です。観てても気になるのは、あんな格好で滑ってて寒くないのか程度。あの得点ってヤツも意味不明で、特にミスってもないのに点数が伸びなかったり、コケても上位に食い込んだりしてて理解不能でした。やー、正直、まったく面白くなかった^^;


で、昨年末もテレビでフュギュアスケートの大会が流れてまして。流し見しているとデータ放送しているみたいな表示が出たので、なにげにdボタンを押してみたんですよ。そしたら選手情報とか現在の順位が表示されまして。「へぇ〜」と見ていると競技が始まったらしく、選手がリンクに出てきました。すると画面が切り替わって、今から競技をする選手が演目で出す技がリスト表示された訳です。なんとかトゥループだとか、アクセルなんたらとか点数と共に並んでて、今、どこを進んでて次は何の技を出すとかが分かるんですわ。


これ、凄いことですよ! ルールが分かると俄然面白さが違います!!


後半戦に難易度の高いヤツを持ってくると点数に10%のブーストがかかって高得点になるとか、技の属性(?)で組み合わせがあって連続で出すことが出来る出来ないがある、とか。思ってた以上にゲームっぽいというか、システマチックで見入ってしまいましたわ。うーん、すげぇ。で、ようやく選手の凄さが理解できました。今までごめん!^^;


スポーツ中継はデータ放送でもっと面白くなるんやね。
フュギュアスケートの中継を観て、すごい可能性を感じました。
これ、今年のオリンピックとか、もっと有効に使えばマイナーなスポーツでも視聴者はグングンと競技に入っていけるんじゃないかと思いましたり。ルールが分からんと面白くないもんなー。や、あまりテレビ観ないので既にそういう時代になっているのかもしれませんけどね。


リスト表示とか、ちょっとしたことですけどコンテンツの提供の仕方で価値も変わってくるんだなぁと。
先生、オリンピックで もっと楽しいデータ放送が観たいです!
( ・`ω・´)bグッ!とくる放送を期待しております^^