24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

会議を抜け出し(?)『名探偵コナン 卓上の名推理(解決編)』をガチャってきた!

さて。今日は今まで出ていた会議に出る必要がなくなったので、とっとと帰宅。かれこれ5〜6年出ていたので新鮮な気分です。今回を機会に会議の日(だけじゃないけど)は早く帰ることにしました。出来る限りは、ですけどね。
残っていても成果は上がらないのでね、時間で仕事しないんでね。


で、帰宅前にちょっと寄り道。発売されているかな?と思って街角のガチャガチャコーナーに行くと鎮座してました。この夏、一番の気になるガチャ物件。バンダイカプセルトイ名探偵コナン 卓上の名推理(解決編)』ッ!
コナン氏なー、長いこと見てないのですが、ネットで見た時から妙に気になって欲しかったンすよ^^;
早速「せやかて工藤なう」などと心のなかでツイートしながら店内に響き渡る両替機の作動音。
さぁ、警部殿。今日はとことん、お目当ての毛利小五郎にたどり着くまで何度でも回そうじゃあないですか…。


f:id:ta710mo:20160726214827j:plain


一回で出たこれー!(/・ω・)/
うーん、いい感じに眠らされておる…。
@300ぐらいになると出来も良いですなー(*´ω`*)


もう一回ぐらい回そうかと思ったのですが、とりあえず落ち着きを取り戻すため(?)隣で再販されていたエポック社のカプセルコレクション『続 サボリーマンですが、何か?』(@200)を回す。
…もう自分でも何を書いているのか分からんのだよ。


で、いきなりシクレ。今日は魔物が住んどるで、これ( ・`д・´)ノシ


f:id:ta710mo:20160726222631j:plain


でもシクレより通常彩色で良かったのに、というのは禁句ですかね^^;
さすがに もう十分楽しんだのでこれぐらいで止めときました。
ちょっと最近、ガチャガチャに興じすぎてやしませんか?との嫁さんの声もありますしね(´・ω・`)ウヒョー


で、思ったこと。


先日の『猫魂.neo』のタカラトミーさんはMade in Vietnamでして、今日のバンダイさんとエポックさんはMade in China。好みもありますが、最近、ベトナムの品質が上がってきているように思います。工場の移転とノウハウや経験値が上がってきているんですかね??

昔、中国の人件費が安い時は安価で良質な食玩カプセルトイが次々に発売されていたんですけどね。今思えばフルタ製菓の「百鬼夜行 妖怪コレクション」(制作は海洋堂!)なんて@300で極まってましたわ。第一弾の「牛鬼」と第二弾のシクレ「九尾の狐(通常彩色)」(ちなみにラインナップナンバーは9!)なんて今でも宝物ですよ^^
あの頃はやたらとペットボトルにボトルキャップフィギュアが付いてましたっけ。最近見ないっすね。ちょっと寂しい。

以上、16年前のお話でした。


ともあれ、食玩カプセルトイの一ファンとしてベトナム等の参入により品質向上は願ったり叶ったりです。最近、業界に元気が無いので、ちょっとでも魅力的な製品で業界が活気づけばなーと思いました( ・`ω・´)
食玩カプセルトイはちょっと心を優しくするものな!(綺麗に正当化



■オマケ


f:id:ta710mo:20160726214826j:plain


M字の小五郎(*ノω・*)テヘ(ぉぃ


www.bandai.co.jp


epoch.jp