24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

「失敗しても、ちょっとだけ将来につながっている」山崎 秀昭さんのセミナーに参加してきました(*´ω`*)

さて。先月、神戸で開催された某機材展に行ってきました。
お目当てはイラストレーターの山崎 秀昭さんのセミナー。
山崎さんは神戸市立須磨海浜水族園や神戸市の分別回収の人気エコキャラ ワケトンなどを手掛けられた方です。

以前、神戸新聞(だったと思う)にスマスイの(小さい)広告が載っていて妙に目をひくイラストは知ってました。
で、あれを描いているイラストレーターの人ってどんな人なんだろうという興味があって今回の参加と相成りました。


f:id:ta710mo:20160218233844j:plain


セミナーは約1時間ほどで、山崎さんの若いころの失敗談(しくじり)や苦労話を中心に話をされていました。たのしい時間で、あっと言う間に終了。セミナー後にも少し雑談させていただきましたが、終始非常にやわらかい語り口の方で作品だけでなく人柄に好感を持ちました。


今回のセミナーを受けて思ったことは、とにかくサービス精神、超大事ってこと。
「楽しませることに全力」ってのは言うのは簡単なんですけど、なかなか日々の仕事のなかでは実行できないこと。でも失敗してもいいからそれを絶えず考えてやり続けること。モノづくりの末席にいる人間として非常に参考になりました。


とりあえず自分も出来るところからやっていこうと思います。
最近、何より楽しまないと、って心が在庫切れなもので^^;


印象に残った一言。


「失敗しても、ちょっとだけ将来につながっている」


すっごい心にささった一言でした。
これ、忘れちゃいがちな心やと思うんですよ。
失敗も苦労もするけれど、それも大事ってこと。
仕事も遊びも、どうせやるなら楽しく、だ!


充実した時間は何よりのリフレッシュになりました。
山崎さんには元気をもらいました。ありがとうございました!

やー、がんばろー( ・`ω・´)b


山崎さんの会社はこちら
The rocket gold star ザ ロケット ゴールド スター