24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2018.2/12の出来事:休日出勤とワーキングハイ

さて。世の中の三連休などどこ吹く風で休日出勤。
某所のアンケート集計業務でして、なかなか取り掛かれずに納期だけが迫ってくるという状況だったので腹をくくって出社対応。

お陰で支給データ不備も発見。さてさて、これはちょっと厄介。早速、明日連絡やね^^;
それにしても項目名が理解しにくい命名がされてて、ここはクライアントさんに言うて名称変更したい所です。似たようなのが複数並んでて分かりにくいんだよな。

電話もならないし、メールも見ないし、なにより周囲が静か! そんな中、処理にのみ打ち込めたのはよかったなぁ。
ちょっとしたワーカーホリックのワーキングハイな一日でした。


f:id:ta710mo:20160505223541j:plain


やー、思えば、それこそ15年前は当たり前のように休日出勤もバリバリとしていましたが、流石に今でも(少なくなったとはいえ)似たように出勤しているとは…、だ^^;


まー、年々、会社組織への不信感は溜まってて3年前ぐらいに完全にゼロに。逆に拾ってもらった恩は十分に返したという気がします。それだけの功績・実績は残しているよ。まぁ、普通に処理がされているとありがたみは感じんやろうけどね。その仕組の価値は理解して欲しいなぁと思います。で、あとはタイミングだけだよなって感じです。んなに、急いで直ぐにって訳でもないですが。
でも、困ったことに仕事は面白いし、同僚もいいメンツが揃っているので、その辺りがあって15年保ってます。会社上層部(といっても数名ですが)の経営者の脂質には苛立ちしか覚えないわ(´・ω・`) 未だに根性論、というよりも、それしか知らないんだろうなぁと。お疲れ様です。


いきなり収入をゼロにする訳にもいかないので、複業からってところで考えているのですが、なにより時間の確保が出来ていないという状況です。
そんなもん、言い訳なんでしょうけどね^^; 恥ずかし!w


あと前から思っていたけれど、仕事する場所ってか、集中する場所を用意する必要があるかなと。Twitterとかで外出して勉強していたりと、そういう環境を用意しているのをチラホラと見かけます。
その都度、「おぉ、えぇやん!」とヨダレを垂れ流し。昔は別にわざわざ外に行ってまで…と思っていたけれど、今更ながらその大切さに気がつきました。贅沢言えばオフィスを自宅とは別に借りたいぐらい。企みごとには秘密基地と相場が決まってるもんなー。
現実的じゃないけどね^^;


で、極私的感想だとフリーランスの怖いところは本当に仕事に打ち込んでしまいそうってところ。延々と楽しく仕事をして、なんとなく心身を壊してしまいそうです。そういったところのバランス感覚が自分は弱いと思う(好きなことなら何時間でも打ち込める等)ので、そういうところも意識していけたらと思う。
ある意味、会社は無駄なところの気遣いが面倒くさいので嫌悪感しかないんだけれど、別の一面では働きすぎないブレーキとして動作してるのかもなぁ。


ともあれ、自分のことは習慣づけして手が届くところから進めていけたらと(*´ω`*)
沈むとわかっている船に余計な義理立ては無用。忠誠心はないけれど、仕事はちゃんとしますさかい。

さ、明日からも頑張りましょー!
ではでは( ・`ω・´)ノシ