24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

値切りに辟易。

さて。年末進行で徐々に体力を削られていく中、例年担当させてもらっている ちょっと大きめの物件がようやく校了になりました。
この物件が落ち着くと、まずは一安心。一歩一歩、年末に近づいているんだなぁと思う今日此の頃です。
まー、しかし、帰宅してからの自分の時間が無いってのはストレスです。


f:id:ta710mo:20180306000809j:plain


頭痛の種は年内に解消せねばと、請求が出来ていないサイト更新の物件についてクライアントへの請求メールを送りました。
こういう請求処理は本当に苦手で、そもそも支払いを渋られること自体 どうなんだよと思うのですが、それに輪をかけて連絡を無視・放置されるということもあり余計に気が重かったです。
これがちゃんと連絡をくれていたらもう少し捉え方も変わったのでしょうが。


上司にCCつけてメールを撃ち込んだら、早々に回答があって良かったなぁと思ったのもつかの間、更に値切り交渉を仕掛けてくるというね。
社内に人的リソースが足りないのでということで急ぎ対応を希望され、見積もりを提出してから処理したところ値切りが入り、それでもまぁ仕方ねぇかと価格交渉(値下げ)したら1ヶ月数回の連絡を無視。で、こちらから連絡したら、さらに値切り(2回目)とかね。別に急ぎ対応だからって金額を釣り上げているわけでもないのに簡単に値切ってくれるなぁというのが正直なところです。
その前に、1ヶ月もメール・連絡一本寄越さずにって…。信用なくすわ。
担当に悪気があるのかないのかは分かりませんが、そこまでして仕事をしないといけないクライアントでもないので正直、どうでもいいかなと。
あまりにもバカバカしいので、2回目の値切りには応じませんでした。知らんがな。


この手の対応は本当に体力を消耗するので、こうならないように予防線を張るのですが…、まったく効かない人もいるんだなぁというのを感じました。
仕事って何も技術やスキルだけで成り立っているわけでもないと思うので、こういった意思疎通レベルでギャップがあるとキツいな。
とにかく、さっさと請求して終わろうと思いました。
今週はあと2営業日。なんとか平和に終わりますように。