24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

異動とストレスとコントロール

快晴。花粉症の同僚がソレっぽい症状で倒れていた。
イネ科の花粉症?? そもそも自分自身がよく分かっていないのは幸せな状況だ。

最近は人事異動一色で、色々な部署で面談されているようだ。
大きい組織変更は一種の賭けだと思うので、その成功率を上げるために今できることをやっておくというのは非常にイカした対応だと思うわけで、どんどんやんなさい。

それだけ大きい組織変更なので、こちらにも少なからず影響があります。
また忙しくなりそうな気配がビシバシしております。アーメン。
しかし、乗り越えて進化しよう、俺。

先々週のミスを経験したことで、また多少ですけれども肝が太くなりました。
そして平常業務のなんと取り組み甲斐のあることか!
何もない幸せってのを感じずにはいられない。

ストレスにも種類があるのだと思う。
身体を壊すストレスもあれば、適度な緊張感というストレス(?)もある。
ストレスを無くすことは不可能で、ストレスとは上手く付き合っていくことだと改めて思う。
人類史上、ストレスは常にあったと思う。
ストレスという言葉が生まれる前より人間はストレスと生きてきた。
ストレスは過度に摂取すると確実に体を蝕む。でも全くないとソレはソレでイカンような気がする。

ストレスコントロールは、これからの時代は尚更、大事だ。

知識として得るのもよければ、実体験からコントロール方法を学ぶのも一興だ。
俺も色々と試行錯誤をしてみようと思っています。難しいけれどね。
やるだけの価値はそこにあると思うのだ。何より自分を守るために。

【ひとひ後記】
バイト募集に来た方と面談。
いいお付き合いができますように。
自分が面談する立場になろうとは10年前の自分では考えられないな。
別に偉そうにいう訳ではないけれど、サラリーマンが出来ていることに驚き。

睡眠時間は十分にとらないとダメだ。
さっさと寝よう。